見出し画像

no.41:出勤前に湯島天神に寄ってエンピツを買う

湯島天神(湯島天満宮)は、東京都文京区にある神社で、学問の神様である菅原道真公を祀っています。学業成就や受験合格の祈願で有名です。

湯島天神を春日通から
いつもより20分職場へ早く着きそうなので
「そうだ、湯島天神に行こう」
天満宮とは、日本全国にある神社の一種
主に学問の神として知られる
菅原道真公(天神様)を祀っている神社を指します
湯島天神は都会の一角にありながら、境内は静寂に包まれた異空間のような雰囲気を持っています。ビルや道路に囲まれた立地にありながら、境内に一歩足を踏み入れると、喧騒を忘れさせる静かな空気が漂います。
「茅の輪(ちのわ)」
通常、6月と12月に設置されます
6月(夏越の大祓)と12月(年越の大祓)に茅の輪をくぐることで、半年間の穢れ(けがれ)や災厄を祓い、清らかな状態で新しい半年を迎えるとされています
もちろんくぐりました
エンピツ1000円
来月の試験に向けて買いました
けどまったく勉強をしていないので
神頼みにならないように
勉強します
エンピツは
「頑張った人に+10点位神様がご褒美でくれるかも!?t」と思って買いました
お祈りして
仕事へ行ってきます!

明日は大好きな金曜日
頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?