見出し画像

no.75:「育ちの良い人がやらないこと」って何ですか?

私が日本を不在にしている間に
ブームになった本、席巻しているフレーズが
気になります。

それは

「育ちの良い人」
「上品な人」
が「やらないこと」


海外勢でも
「育ちの良い人はやらないこと」が
流行っているのか
マナー講師のYouTuberを多く見かけます。

上はアゼルバイジャンのジャミラ・ムサエワさん。
国際的な自己啓発コーチでエチケットの専門家です。

世界的に「マナーがあってエレガントな人になりたい!」という希望者が多いのでしょうね。たしかにガサツな人はあまりウエルカムな風潮ではない昨今です。

日本の
「育ちの良い人はやらないこと」
というのは
私独自の
穿った解釈ですが
遠回しに
「ソレ、不快だからやらないでくれる??」
という他者へのアピールなのだと思います。
それを著作や動画で発信している
人がいるわけです。

「ラーメンの音を立てて食べないで下さい、
育ちの良い人は音を立てて食べませんから」
イコール
(=)
「不快だから咀嚼音立てるな!」という箝口令ですよね。

育ちというより
周囲に気配りができる
マナーだと思います
息子はよく夫から
「肘をついて食べるな」
と叱られています
これは周囲というよりは
一家の糊口のために
働いてくれている人への
感謝の意味を込めて
食べましょう
ということなのかな

ちなみに、今日は職場に来る沢山のキッチンカーの中でも
「から揚お弁当」が人気で
食べる人を多く見かけました。

上はイタリアンのキッチンカー
値段が高いと思いますが
ランチタイムに大人気ですね

私は、
「ランチにから揚げは食べないな」
大きなジューシーお肉を美味しいそうに食べる人々を見て思いました。
ニンニクを使うので
周囲に臭うではないですか・・・
オフィスの皆さんに迷惑が掛かります。

自分は美味しくから揚げを食べても
結果、スメルハラスメントになります。

これってやっぱりマナーだと思いますが
周囲を気にし過ぎてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?