毎朝化粧しながらモンスターエナジーをストローで飲む。

こんにちは。加藤です。
表題の件ですが、まあ、読んだままです。

あんまり良くないとは思うんですが、きなこは所謂「エナジードリンク」が好きです。
中でもモンスターエナジーを良く飲みます。
気づけば毎朝。むしろこれを飲むことによって目がさめるみたいなとこあります。

朝起きて、すぐ冷蔵庫からモンスターを出し、ストローをさして飲みながら化粧したりします。
別に毎日激務で体がヘトヘトとかではないです。普通に定時にあがって(残業しても30分)、夜も日付が変わるくらいに寝ますし起床は7時です。
何故こんな毎日飲むようになってしまったのでしょうか。

きなことエナジードリンクの出会いは、高校の頃でした。確か二年か三年かだったと思うんですが。
長期休み(夏休みとか)のあとって、大量の宿題提出に加えテストがあったんですね。きなこの高校は市内で二番くらいの微妙な進学校で、微妙な進学校って特に宿題多かったんですね。
何の計画性もないきなこは、宿題&テスト勉強で、人生初めての徹夜をいたしまして。
人生初徹夜のときの感覚はいまでも覚えてます。
朝になった瞬間は意外と平気なんですよ。
むしろ暗かった夜が明けて清々しささえ感じる。
謎の達成感もあり、変なテンションになります。

そして、急に来る、いままで感じたことのないような眠気。始業式が地獄だったことをよーくよーく覚えています。そこからどうやって帰ったかとかは覚えてないんですがたぶん帰って爆睡したんでしょうw

初めての徹夜を経験してから、そのハイなフワフワ状態に慣れ、何度か徹夜をしました。三年生のときは受験勉強を深夜にしてたので(きなこ受験めちゃ頑張った。この話もいずれ書きたい)、そのまま朝を迎えることも。

いつだったか、初めて手を出したのはリポビタンDでした。

リポDってやっぱりCMもたくさんやってるし馴染みのある名前だったんだろうね。コンビニだか自販機だかで買って、初めて飲んだときの衝撃は忘れません。

あのフワフワハイ状態はそのままに、全然眠くならないの!!!!!!

びっくりしました。
これ無敵なんじゃね?と。
むしろ頭冴えてるんじゃね?と。(※勘違い)

それから、夜型人間のきなこはちょこちょこエネルギードリンクを服用するようになりました。

ちなみに、当時は溢れんばかりの若さとエネルギーとカフェイン耐性の無さから効果があったけど、いまじゃ絶対できないし、おすすめもしたくないです。

エネルギードリンクを飲んでたきなこが所謂「エナジードリンク」にハマったのは大学生。
当時、レッドブル流行ったんですよー。
街を歩けばレッドブル配ってるお姉さんいて、なんかレッドブル片手に過ごすキャンパスライフがとてもかっこよく見えた。(勘違い)

その頃、簡単なものだけど出版系のサークルに入っていて。校了日前なんかは全員で大学のいち会議室で夜通しこっそり作業したな~。皆レッドブル飲みながら。

このレッドブルもすごいの。
リポビタンDのようなエネルギードリンクより、ガツンと即効性がある。気がする。
エネルギードリンクより量も多くて味つけも清涼飲料水のような味でシュワシュワしてるからよりそう感じるのかも。

「俺昨日三時間しか寝てなくて~wwww」
ていう寝てない自慢をしながらレッドブル飲むのが大学時代の流行りでした。バカだなー。

そこで味を占めたきなこは、何かあればレッドブルを服用するようになります。
そこから社会人になり、そこそこブラックな企業で働いたこともありました。レッドブル片手…は大学生なイメージがあり、大人ぶりたいきなこは500円くらいするお高いユンケル(箱に入ってるやつね)を服用するようになりました。このときは本当にからだがしんどくて、かつ、仕事内容的にもちょっときつくて、心持ってかれないためにもせめてとカフェイン接種していました。
ちなみに、エスタロンモカ(だったかな)というカフェインがダイレクトに摂れる錠剤を飲んでたときもあったけど、これはさすがに強すぎたのか気持ち悪くなり貧血起こしてやめました。

ユンケルのゴツイヤツは効いたけど、味が爽快ではなかったからそこまで頻度高くなかったかな。

そして、モンスターが登場し、すっかりきなこはモンスターにハマっていきました。まずあの強そうな見た目!独特の味!モンスターの味って本当に独特ですよね。レッドブルはまだどこか馴染みのある?感じだったけど、モンスターは独特。
そして何より量が多い。
元気をチャージするだけでなく、「飲み物」として成り立つ!(レッドブルで200円で買えるサイズの缶は、私には飲み物としては小さい。)

この発見(大げさ)から、モンスターを朝御飯に飲み物として飲むという最悪の習慣がうまれました。

といっても私は普段は朝御飯食べない派なんです。

田舎に住んでるときは電車が一時間に一本とかしかなくて、でもその電車に乗ると会社に早くつきすぎて。会社がいやでいやで仕方なかったとき、一秒でも余計な時間会社にいたくなかったので、駅で朝御飯食べてました。ただ、カフェなんてお洒落なものはなかったので、コンビニで買った肉まんやサンドイッチを。そのお供にモンスター。
いま思えばはよ行けって感じですね。でもあのときはこの時間が大事でした。

駅のベンチでモンスターを飲みきるときは、「よしっそろそろ行くか」の合図になりました。

それから数年、引っ越したり転職したりでいまの環境は決して悪くありません。会社に行きたくなくて仕方ないこともないし(基本的に会社には行かなくて済むのなら行きたくないけど会社ってそれが普通だと思ってるから苦ではない)、電車もたくさんあるので最寄り駅で待ちぼうけることもなくなりました。

ただ、朝にモンスター飲む習慣だけが残った。
今では冒頭に書いたように家で化粧しながらストローで飲みます。

さすがに身体によくないかと思って毎日、は飲んでないけど、飲んでない日は意識して飲まないだけ。
飲まないと不安。会社で眠たくなったらどうしよう。とか。

調べたら、一日一本程度の摂取はそこまで大きな害はないみたいだし、わたしの身体にも目立った害はないように見えるんだけど、効果はどんどん薄れていってるのは分かる。モンスター飲んだあとに普通に寝れるくらい。

糖分の塊だから太るし(味は緑か赤がすき)、一本200円くらいだから地味だけど出費。

夫は心配してるし、ここぞというときに効かない身体なのはちょっと嫌なので、現在なるべく減らそうとぼんやり意識をしています。でもゼロにはできないかも。無いと不安なんです。

そんな、特にオチもないんだけど、エナジードリンクが心のスイッチになってしまった、わたしの話でした。

エナジードリンク好きな人、いるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?