見出し画像

週刊うめち 2024年5月25日号「葉っぱハンター」

我が家のアイドル うめち。
お茶目で可愛く、時にはあざとく…その全てが周囲の人々を魅了する。

そんなうめちの一週間を振り返る『週刊うめち』
猫草を始め、葉物が特別好きなうめち。暑くなって生野菜を使うことが多くなった我が家で、うめちは『葉っぱハンター』と化していました。


今週のうめち

くわぁぁぁっ
…見た?

一枚目は、トップ画像と同一猫とは思えぬあくび姿でお届けしております。
最近暑くて、床に転がっていることが多いうめち。
…ところで、トップ画像のうめち、めちゃカワじゃないですか?


最近毛がいっぱい抜けるんよね

本格的な換毛期が到来! ブラッシングが欠かせない季節になりました。
うめちはモッフモフの長毛さんなので、毛が出るわ出るわ。ブラッシング後は毛玉を作るのが恒例行事です。

毛玉とトンネルはセットで遊ぶんが楽しいんよ

できた毛玉はそのままオモチャに! 新鮮な毛玉は、猫たちも興奮して遊んでくれます。使い倒してヨダレでべちょべちょになってくると、興味を失くしてしまうんですが、この時期は毎日のように毛玉を生産するので無問題!


このマット涼しいわぁ

ペット用の『冷んやりマット』。これは買って良かったと思うグッズのひとつ。夏はもちろん大活躍で、冬でも部屋が暖かくなりすぎるとここでクールダウンしてます。
この日うめちはここでブラッシングして、そのままゴロゴロ涼んでいました。

でもやっぱ高いとこが好きやな

しばらく冷んやりマットで涼んだら、お気に入りのハンモックに移動したうめち。やっぱり高いところが落ち着くみたいです。
…うめち、寝相が悪くてたまにハンモックから落ちるんですよね。
下にベッドがあるので大事には至らないんですが、いきなり「ガタッ! …バタバタバタ!!」と落っこちてくるので肝が冷えます。
うめちに限らず、猫が高所から落ちる話はよく聞くので、そこらへん配慮した部屋作りを心掛けています。


葉っぱ持ってるやろ?

この日、夕飯の準備で豆苗を「ザクッ、ザクッ」と切っていた飼い主。その音を聞きつけたうめちが、目の色を変えて近づいてきました。
うめちは葉物が大好き。猫草を食べてから、その「シャキッ、シャクッ」とした歯応えに心を奪われ、すっかり葉物が嗜好品になってしまいました。
猫に害のないものを確認して、たま~に、本当にたま~に、葉物をあげるようにしています。
この画像は、その『たま~に』を期待してキッチンに居座る『葉っぱハンター』の姿を撮影したものです。


今週のうめちでした。
もうね、葉物を前にしたときの形相が、何かに憑かれているんじゃないかと思うくらいなのです。貞子を演じた木村多江さんのような…
うめちはアイドル兼憑依型女優なのかもしれない。唯一無二のスーパーミラクル猫! やっぱり最高だぜ!! U・ME・CHI☆!!!

付録 まてやんとうめち

お尻合い

体の一部をピタッとくっつけて、2匹ともリラックスした様子でシッポをパタパタさせていました。
なんだかんだで仲良し兄妹なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?