見出し画像

コロナ日記

去る2022年12月22日。
ついにコロナに感染してしまった。

わたしは生まれて1度もインフルエンザやノロといった、所謂流行病に罹ったことがないのでコロナにも感染しないという絶対的な自信があった。
12月頭に職場で3人がコロナになった時も、まあわたしは平気だろと思っていたし実際平気だった。

それなのにまさか。

せっかくなのでコロナ療養中と、その後を記録として記念に残しておこうと思う。
結論から言うと流行には乗るもんじゃない。


12月21日
日中普通に過ごしていたのに、夕方頃から鼻と喉の間に僅かな痛みが出始める。
ここに異変が出ると大体風邪をひくので、この時ちょっとヤバいなと思う。
明日はアミチングと年内で閉店になるLINEショップに行こうと約束していたのに!
風邪薬を飲んで早めに就寝するとこにした。

12月22日
朝起きると激烈に喉が痛い。これはヤバイ。
熱を測ると37.4℃。
ヤバいヤバいヤバい。
買ってあった抗原検査をすることにしたら、早々に陽性判定が出る。
アミチングに泣きながら行けなくなった旨をLINE。
職場にも電話をかけて抗原検査陽性になったことを報告。
病院にもPCR検査の予約をするが混んでいて明日になったので、この日は丸1日寝た。

12月23日
PCR検査でも無事陽性判定。
29日まで隔離されることになる。
今年は元々30日と31日を休みを入れていたので、29日まで隔離ということは必然的に年内出勤不可。
まさかの仕事納め。
熱は38.4℃まで上がる。
この日も丸1日寝る。具合が悪いからよく眠れる。
喉が痛すぎで唾を飲み込むだけで痛い。食欲はめっちゃある。

12月24日
朝からダルい。熱は38.4℃から37℃を行ったり来たり。
熱が上がったり下がったりするからダルすぎる。
食欲はめっちゃある。
自室のソファ型クッションに埋もれながら本を読んだり、iPhoneいじったり、ボーッとしたりする。
吐く息が熱で熱い。
ベッドに戻りこの日も1日寝ることに。しかしよく寝れる。

12月25日
熱が下がるし喉の痛みも和らいだ!
咳と痰があるぐらいで普通の体調に戻る。
元気!!
でもまだまだ隔離期間はあるので規則正しい生活をしよう。
お昼寝しないようにして、夜は23時に就寝、朝は8時には起きることに決めた。
テレビを見たり本を読んだり。
ソファ型クッションが隔離期間中の定位置になる。
1日が長い。

12月26日~
本当にコロナに感染してるのかな?ってぐらい体調は普通。最早ただの余暇。
この期間がわたしの中で最高だった。誰に咎められることなく、わたしの意志とは関係なく休まなくてはならない状況。ダラダラしてろと言われているような日々最高!!
症状キツくないし公然とこうして休めるなら、またコロナになってもいいかな〜なんて思う始末。マジ余暇。

12月30日
テテお誕生日おめでとう!!!!!!
そしてわたし、お誕生日おめでとう!!!!!!!
フォロワニムにもお祝いしてもらって、抗原検査も陰性。
隔離解除!!

が、わたしの隔離期間の流れ。
ワクチンを3回打っていたからなのか、驚く程に症状は軽くキツイのは最初の2~3日ぐらい。あとはただただ休みを貪る日々で、根っからのインドア引きこもりのわたしは隔離が性に合うのか辛いこともなく、なんなら人と会わずに済むのがめちゃくちゃ快適だった。
ただ、現在1月28日。
隔離解除から約1ヶ月になるけれど、この1ヶ月咳がとにかく止まらないし痰は絡む。
病院で何度か薬を処方してもらったが、全然効かない。
接客の仕事をしていると、長く話したあとは咳が止まらなくて職場の人から『発作』と言われている。
本当に申し訳ないです……。
最近になって段々と落ち着いてきたけれど、それでも咳が止まらなくて辛い時があって、まだチングと遊びに行ったりは難しい状態。
コロナ感染中よりも後遺症の方が遥かにしんどい。
咳程度と思われるかもしれないが、吐きそうになるほどの咳き込みが日に何度も合ってっていうのは、やっぱりしんどい。
特効薬はないから、日々ゆっくり体が自分で治っていくのを待つしかない。

隔離期間をかなり楽しんで過ごしたわたしですが、その中でも日々の慰め的なものになったのはやっぱりバンタンだった。
現在わたしの部屋はバンタン部屋へとなるべく、グッズ飾ったり色々しているんだけれど、ふと目を向けると推しがいてくれるのは何やかんやで心強かったな。
彩り華やかで美しかったです、我らが推したちは。
隔離中誰とも会えず、誰とも話さない中でグッズを眺めては、改めてやっぱり好きだな〜と思ったりこうして側にいてくれて有難いな〜と思って助けられた。
ゆん、ありがとう。
バンタン、ありがとう。
いい薬です。

考えても仕方ないけれど、正直どこで感染したか全く分からない。
特に普段と変わった行動をしたわけでもないので、日常の些細な何かで感染したのだろう。
いつどこで感染するかわからない。これはもう誰にでも当てはまるし、感染したからその人が悪いってわけでもなくて、誰にでも感染するリスクはある。
それを少しでも減らすのがマスクだったり消毒だったり、ワクチンだったりするのだろうし、そのどれを選ぶかは個人の自由だけれど、コロナなんてなるもんじゃない。
風邪と同じって言うけど、風邪の時は少なくとも薬飲んでいれば日毎回復していくのに、コロナ後遺症に関してはそれが全くない。日々変わらずしんどい。少し良くなったかも、がない。
だからどうか気を付けて。
わざわざ感染リスク上げるような行動はしない方がいいと思う。
経験者談です。
わたしも1度なったからもうならないはないので、日々気を付けて生活していきたい。
来月はバンタンの釜山コン映画館はあるし、ホビの誕生日はあるし、この先ゆんのソロアルバム、誕生日、そして入隊も控えている。
具合悪くなってる場合じゃない!!

健康第一。
健康あっての当たり前の日常。
健康あっての推し活。

いつまでも元気でいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?