梅は咲いたか、うぐいすゃまだかいな/ある歌人神官がみた明治(6)
鶯の初鳴きがそろそろ聞こえてきそうな時節、梅や鶯の歌を読み解いてみたい。葦の舎あるじは梅と鶯の組み合わせが好きだったようで、多くの歌を詠んでいる。
そういえば、上京した年には多摩川沿いの梅の名所に行こうとして迷子になっていたし。
その時の歌もふくめ、『随感録』には12首の梅の歌がある。桜や松の歌も多い。葦の舎あるじの庭には池があって、亡父が植えた松がその姿を映し、梅や桜も植わっていた様子が歌からうかがえる。
けっこう、古歌からの本歌取りが多い
16番はおそらく、「古今和歌集」の
わが宿の池の藤波咲きにけり 山郭公(やまほととぎす)いつか来鳴かむ (夏 135)
を念頭にしたものか。24番も百人一首51番
かくとだにえやは伊吹のさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを(藤原実方朝臣)
を想起させる。余談ながら、藤原実方は清少納言の恋人だったという説がある。
三十六歌仙のひとりで光源氏のモデルのひとりともいわれている。大河ドラマには登場するのでしょうか。
こちらも明治29年ごろの作。
38番に鶯は登場しないものの、おだやかな春の景色にどこからか鶯の声が聞こえてきそうだ。葦の舎あるじの作風は『万葉集』と『古今和歌集』といった古歌の影響を感じる。
ただそれは彼の個性というわけではなく、当時の主流かもしれない。門外漢なのであまりつっこんだ話はしないが、葦の舎あるじと同年代の和歌も似たような調子が多い。
明治時代の、近代化・西洋化に向かう流れに逆らうように復古調を求めたのかもしれない。
明治30年 皇太后の崩御を悼む
同じ「梅に鶯」のモチーフでも、こちらは悲しみを強調させるために「今年は鳴かないでおくれ」と詠う挽歌4首。
「御園生(みそのう)」とは御苑、つまり帝の庭園を意味する。ここでいう皇太后陛下は、明治天皇の嫡母、英照皇太后のことを指している。
葦の舎あるじは、身近な人の訃報にも挽歌を寄せている。そのうちご紹介します。
明治31年 春の花といえば梅。まあ桜も好きだけど
花、といえば『万葉集』では梅、『古今和歌集』では桜のこと、みたいなざっくりした話がある。『随感録』ではどちらも同じくらい詠まれている。
121番は梅とも桜ともいってないが、初春に「春が来た」と詠んでいるのだからこれは梅だろう。続く122番でも鶯が鳴いている。
季節は夏に移っているのが149番。「ざんおう」と読むようです。ホトトギスが鳴くころになっても、うぐいすはしきりに鳴いている。
歌とはあまり関係ないが、ホトトギスはうぐいすに托卵する習性があるので、うぐいすが多いところはホトトギスもよく繁殖する。
ただ、ホトトギスは夏の渡り鳥だが、うぐいすは一年中日本にいる鳥だということは意外と知られていない気がする。ホーホケキョというさえずりは繁殖シーズンの縄張り宣言らしい。
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