【ぼやき】まだ買ってない

今使っているiPadを買い替えたい。
最新のiPad Airの128GB、せめて無印iPadの64GBがほしい。
あとApple pencilね。

で、Xでアンケートをとった。
選択肢のなかに「お前には贅沢だ」を設定した。
ウケ狙いで入れたんだけどね。
1票入っているのを見てショックを受け、アンケートを閉じてしまった。
バカだなー。

iPadを買い替えたい理由の一つが絵やマンガを描きたいから。
それを見てくれた人からポジティブなコメントがもらえれば嬉しいし、私の絵のTシャツやグッズが売れれば、少額ながらも収入になる。

ところで、今のiPadはRAMが3GBしかない!
それはつい最近知ったんだがね。
AppleはRAMの容量を堂々と明かさないのだよ。

3GBじゃスマホより少ないぞ。
PCでやるような作業をiPadでやることもあるのに、3GBって!

そりゃあ絵を描いていてもギクシャクするわ。
iTunesで買った映画さえ観れないのだ。

ストレージもOSが幅を利かせていてアプデができん。
まあ、そもそも32GBしかないからな。




改めて私は考える。

私の絵に需要はあるのか?
生きるうえで自他の双方にとって必要なものなのか?
オリジナルTシャツは、社交辞令で買ってくれたのかもしれん。それでもSUZURIを続ける意義はあるのだろうか?

なんだかネガティブな答えしか自分からは出てこなくて、「生活保護のくせに!」と誰かに責められている気がする。

たくさん考えて、考えることに疲れて、一旦考えるのをやめる。
でもまた考えて、疲れて、やめる。

買うか買わないかを考えないで過ごすほうがラクである。

もう買わなくていいんじゃないか?
絵を描かなくたって生きていけるし、そもそも需要がないんだから。
私はイラストレーターでも漫画家でもない。

さらにいえば、ネット上から私がいなくなっても世界は何も変わらない。
誰も困らないのだ。
葛藤して疲れるなんて、バカバカしいことなんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?