見出し画像

日本科学未来館でASIMOに会ってきた。

『決してマネしないでください』のドラマで掛田氏が飯島さんとデートするはずだった、お台場の日本科学未来館に行ってきました。『決マネ』で2人が話していた、ニュートリノを観測する、スーパーカミオカンデの模型も見てきました。

『宇宙兄弟』に出てくる国際宇宙ステーションの再現もありました。面白かった!

博物館に足を運んで実物を見るというのは、良い体験ですね。目的は上記2つでしたが、帰りがけに、ASIMOの実演に立ち寄りました。テレビで見たことはあるASIMO。実物は初めて。こんなに進化したロボットで、かつ人間の子どもみたいに可愛くて。感動しました。ASIMOに心を掴まれました。想像していたより人間に近い動きでした。走ったりサッカーしたり、スゴイです。近い未来に、うちに来てほしいなぁと思いました。子供たちもASIMOは本当にスゴイと思ったようです。

テクノロジーに対して先見の明のない私ですが(スマホというものを初めて見た時、〝こんなボタンのない携帯、よっぽどの物好きしか使わないよ〟と思ったくらい)、
ロボットは素晴らしいと思いましたよ。人間とロボットが仲良く暮らしていければ良いと思いました。

一方で、”子どもの頃、思い描いていたような、映画で見るような『theロボット』、人間以上にテキパキ働くロボットはいつ実現するのだろう?”と疑問にも思いました。ASIMO可愛いけど、誕生から既に20年経ってるらしい。私の老後に間に合わせてくれ〜。


現在、日本科学未来館はネット事前予約制です。人数制限を掛けているのでおそらく普段より人が少なく、ゆっくり見学できているのだと思います。普段行ったことがないので分かりませんが。ASIMO実演も座席の配置にソーシャルディスタンスが徹底されていました。

我が家は思いつきで急に行ったので、ドームシアターはチケットが売り切れでした。近いうちに、ドームシアターを見に行きがてら、ASIMOにまた会いたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?