見出し画像

【ニュースレター】たんけん!ほんのまちの裏通り#16 最近読んだマンガについて語る回『Dr.STONE』『タコピーの原罪』『海が走るエンドロール』

タイトル
「#16 最近読んだマンガについて語る回『Dr.STONE』『タコピーの原罪』『海が走るエンドロール』」

番組は、Spotify/Appleで配信しています。
(番組の配信とニュースレターの更新に少しタイムラグがあります。)


番組のキーワード

キーワード1 『Dr.STONE』(ドクターストーン)Boichi (作画), 稲垣 理一郎 (原作)

Dr.STONEは全26巻(完結)です。

◯きいすさんのnote記事


キーワード2 『タコピーの原罪』 タイザン5 (著)

『タコピーの原罪』上・下巻 全2冊。

※放送内では、小学生に読ませるには重すぎる、という話をしていますが、逆に、「どうしてこんなに話題になっているのか」が気になり、後から調べてみました。
『かいだん』のカイさんも「何か語らないといけない空気感、何か考察を言いたくなる」とおっしゃってましたが、

以下の点を挙げている人が多かったです。

・絵柄の可愛さとエグイ内容のギャップ
・鬱系漫画が刺さりやすいご時世
・先の読めない展開やバンバン出てくる伏線のおもしろさ
・いじめ・DV・毒親など現実世界の問題を突きつけられる



キーワード3 ポッドキャスト番組『かいだんseason2』

ドラクエみたいなサムネ画像がとてもかわいい『かいだん』。ファミコンっぽい番組スタート音もいいです。
個人的には、『かいだん』のうすださんと『ほっとテック』のyouheiさんのイメージが重なるのですが、おふたりの静かな存在感がいいなぁと思います。

『タコピーの原罪』について語られているのは「第119回お薦めマンガ回」。

Webニュース記者のうすだと、ブロガー兼ライターのカイが話すポッドキャスト番組。ITの話題から最近のお気に入り、個人的イチ推しなどを雑多に語ります。

『かいだんseason2』
Spotify詳細情報

キーワード4 『海が走るエンドロール』 たらちねジョン (著)

放送内では、「今は2巻まで発売」と言っていますが、2022年7月に3巻が発売されていました!


『海が走るエンドロール』を読んだ時、とても良かったので、
「たんけん裏通りで話したい!!」と思っていたのですが、
読んで衝撃を受けたのが4月で収録は7月、、
正直、その間に私の記憶が薄れてしまい、収録中に、きいすさんとリスナーの皆さんに、このマンガの良さを伝えきれなかった〜、と後悔。

こちらのミーミーさんの記事↓をぜひ読んでください。
ミーミーさん、紹介の文章がお上手!!

◯ミーミーさんのnote

私はこの記事でこのマンガが読みたくなりました。

◯今回のドングリFM


(おまけ)きいすさんとねこが好きなドラマ

放送はカットしてしまったのですが、きいすさんと私は、明るくて平和なドラマが好きという共通点がありました。
「逃げ恥」や「デート」など、楽しく見てました♪


みなさまからのメッセージをお待ちしています

「たんけん!ほんのまちの裏通り」では、リスナーのみなさまからのメッセージを募集しています。以下のフォームからお送りください。

https://t.co/I9xmRsbHsR


次回もお楽しみに。

制作ノート

出演: きいす、ねこ
編集: hiroki
2022年7月13日収録
フリーBGM・音楽素材「http://musmus.main.jp」より

この番組は、「ドングリFM」ファン2人によるカバー番組です。
いつもフリー音源を使わせていただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?