見出し画像

7人の可愛そうな大人たちについて〜「性について」に寄せて〜

辻斬りのように男遊びをしたいな、と思った。

「散々焦らして、ごめんな。」
彼は1時間半のドライブを終えて、言った。
「疲れた?」
「ううん。全然。」
彼はドライブの間、ずっと関西人特有の軽いトーンで話し、わたしを楽しませてくれていた。
疲れを感じる暇などなかった。
「ずっと、楽しかったよ。」
「そっか。良かった。」
彼はそう言うと、わたしに覆い被さった。

わたしは、抱かれながら、彼が車の中でずっとしゃべり続けた理由について、考えていた。

男たちともっと、寝ろ、寝ろ、寝ろ。

「あ、そのバッグ。」
彼は、煙草を吸いながら言った。
「あんま見ないやつですね。」
「わかる?ゴヤールの限定カラー。」
「ええ。そういうのの買い付けの仕事してるんで。」
「そうなんだ。」
彼は眉をひそめながら、ぽそぽそとしゃべった。
あまりひとと話すのが得意ではなさそうだった。
「ねえ。」
「ん?」
「しゃぶって。」
彼はまたぽそり、と言った。

わたしは、しゃぶりながら、彼が始終眉をひそめている由縁について、考えていた。

男などどれも同じだと思いこむまで。

「整形したいんだよね。」
彼は、電気を消して、言った。
「どうして?」
「なんでっておれ、ブスだから。」
「そう?かっこいいよ?」
お世辞ではなかった。
「自分の顔、嫌いでさ。」
「そっか。」

わたしは、暗闇の向こうの彼の顔を見ながら、あまり覚えていなけど、彼の涼しい目や、最中ずっと手を繋いでくれていたことなどを思い出していた。

けして立ち止まるな。

『恥ずかしいお願いをしてもいいですか?』
彼はLINEで訊いてきた。
『どうぞ。』
『いじめてほしい。』
わたしは思わず、あはは、と声を出して笑った。
恥ずかしそうな絵文字がついてくる。
『お願いします。』
『わかりました。』

わたしは、彼を指先で虐めながら、そのLINEを送る時の彼の顔を想像していた。

 特定の誰かのことなど、けして考えるな。

「あ、やだ。」
わたしが彼の上に跨って腰を振ると、彼は上擦った声で言った。
わたしは腰の動きを止める。
「ん?いや?」
「ううん。違う。やめないで。」
「わかった。」
わたしはまた、動く。
彼は、あっという間に果ててしまった。

わたしは、果てる彼の横顔を見下ろしながら、かわいいなあ、とただ思った。

 目を閉じるな。考えるな、からっぽだ。

「へえ、写真ねえ。」
彼は、わたしがカメラを出すと、興味深そうに寝返りを打った。
背中には、立派な不動明王が描かれている。
「ん。かっこよく撮れたよ。」
「そうかあ。」
彼はわたしの手を握ってくれる。
「なあ、これ撮ったらいいんと違うか?」
「うん。撮る撮る。」
「どう?」
「うーんうまく撮れないや。」
「撮るんやったら納得いくまで撮れや。」
「えー。」
彼は何度もカメラの液晶を確認した。
「あはは。ええの撮れとる。」

わたしは、画面に映った彼の左手の薬指の指輪を見ながら、手の中のその冷たい感覚を味わっていた。

愛しい気持ちなど。けして。

(『少女七竈と七人の可愛そうな大人 』(角川文庫)桜庭 一樹著より抜粋)

「このひと、人間みがあんまないね。」
彼の写真を見ると、彼女は言った。
「あんまり人間臭さがないというか。マシーンみたい。」

わたしは、彼が眠りに落ちる時の、わたしをぐっと引き寄せる腕の強さを思った。


抱き合う時、ひとは孤独だと、わたしは思う。
こんなにも寂しくひとを抱くのなら、出会わなければ良かったのではないか、と思うほどに。
抱き合う時の体温は、さみしい。
それでも体温を求めるのは、生殖活動とは違う、より深いさがなのではないだろうか。

わたしは、考える。
今日も隣に知らない誰かの体温を抱きながら、やっと眠りに落ちることができる体で。
明日には顔も忘れる誰かを抱きながら。

人間の性について、考える。

「性について。」
12/2-6 
@BEATS GALLERY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?