コンポストトイレ③

使用後のトイレットペーパーは、ゴミ箱に捨てるようにしています。

紙は分解が遅い(野山で確認済)ので、ウンチコーナーに捨てるとハンドルがすぐに回らなくなってしまうでしょうね。多分。

コンポストバケツの中身の交換は、今のところ ひとりでだいたい3ヶ月に一度のペースでよさそうです。
大小一緒で紙も…だったら、きっとそうはいかないでしょう。


尿にはミネラルがたくさん含まれており、
土を団粒化する働きもするそうです。

植物と共存する微生物に必要なものは、
有機物・水・空気・太陽光・ミネラル。 

家庭菜園もしていているのだし、
大小を分ける仕様のコンポストトイレユーザーとしては、活用していかねば!

ヒトの尿の使い方の目安として
下記のような物を見つけました。

わたしはトイレ使用後に水を流すので
原液の抽出は難しいですが、
参考にしようと思います。

一般的な野菜    尿:水
冬・春   1:4
夏     1:10


冬・春    3:7
ナス
夏   2:10
スイカ
夏 1:1
ネギ
冬・春    7:10
夏         3:10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?