見出し画像

日記06.13-15

6月13日(日)
実家にて。兄と甥っ子が来た。甥っ子の自転車のハンドルの調整がうまくいかないとのことで、父親の道具を借りにきたとのこと。
車庫へ回ると父の軽トラが新しくなっていた。ミントグリーン。70代にしてこの色選ぶかね。。本人曰くもう人生で最後だと思うから、この色にしたって。光っている・・・。
下の娘は近所の親戚にいる一つ年下男子の家に遊びに行くと言ってきかない。いつも父と一緒に行くのだが(父は茶飲み、お喋りをしに)、昼前は留守だったので、夕方に上の娘と遊びに行っていた。私は姉とリングフィット。適度な運動、ええなぁ。欲しいなと思ったけど、いちいち準備が面倒なので買わない。私にはヨガマットとYoutubeで十分。
近所宅から帰ってきた娘っ子たちは、kowaのカエルを10匹も貰っていた。可愛い。並べたくなる。親戚の一つ年下の男子のママは病院に勤務しているので、そこでもらってきたらしい。職権だな!

画像1

6月14日(月)
小学校の図書館ボランティア。今日はなんか多くの人が来ていた。たまたまそういう日らしい。色紙を切って飾りつけをするという役割。型紙沿って色紙をひたすら切る。朝顔を作った。向かいに座った保護者の方が、異様に上手い。仕事で作ることもあるらしく、色んな能力の人おるなと感心。私は得意であるはずなのに、妙にモタモタしている。元々なんでも作業は早くないんだったな、、、とこういう時に感じる。そして3,4人一緒にいるのに、保護者同士の会話がほぼない!そんなものか。自分もそうだけど、図書館ボランティアする人って積極的にコミュニケーションとるタイプの人じゃないんだなーと思う。静かでよい。1時間ほど作業してそくささと帰宅。
大学の全体講評動画を見る。期限内に見ないとアウトなので、さっさと忘れないうちに見た。アジア美術史の先生、見た目もしゃべり方も好き。健康な夏を過ごせますように、としめていた。
テキスト科目の本が全然読めない。こういうルールめいたものを説いている本ってどうしてこう頭に入ってこないんだろう。何度もウトウト。というか少し昼寝した。
気分転換というわけじゃないけど、仕事で行った調査の原稿の短いバージョンを書く。また少し遠くへ行きたいな・・・。ま、来週行くんだけど。

6月15日(火)
今週はちゃんとテキスト科目の本を読まなければ!と思えば思うほど、読めない。いや、読んでいるんだけど頭に入ってこないので、どうしよーーと思いながらストレッチしたり、コーヒー淹れたりする・・・。
昨晩、上の娘の脚にダニにかまれたあとのようなものを発見。違うかもしれないけど、なんか嫌なので毛布を洗った。結局まだ梅雨入りしていなくて、今日も天気が良い。洗濯物もよく乾く。山の方はグレーになっているので、天気は悪いみたいだけどこちらは良い。
下の娘が次々と蚊にかまれて帰ってくる。すごく腫れていて痒そうで、痛々しい。掻き傷になってもその上から虫刺されパッチ(アンパンマン!)を貼ろうとしてごねるので、難儀である。上の娘が赤ちゃんのときに貰った皮膚科の虫刺されの薬が染みないしそれを塗っているが数年前のものなので最早効いているのかさえわからない。
今朝から保育園へ行く前に虫よけスプレーを娘に吹きかけてから登園することにした。少しましになると良いけど。
夜、早めに色々と済ませた後、上の娘は夫とビデオ通話。音読を聞いてもらったり、宿題をチェックしてもらっていた。2年生になって各段に計算や漢字が難しくなった気がする。今までほったらかしにしていたけど、ちょっとマズいなーと思うようになってきた。でも本人は勉強が好きな方ではあるようなので助かっている。学校から配られた「きれいなひらがなの書き方」というプリントも壁に貼って向上心はあるみたいだ。
ビデオ通話後、私が机の汚れを気にして掃除している間に2人とも超短時間で寝付いた。有難い。夫と電話で1時間程話した。大阪はすでに暑かったとのこと。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?