見出し画像

日記0626-30

6月26日(土)
昨日の金沢旅の熱が冷めない・・・現代美術をがっつり見て脳が回転しまくっていて寝苦しかったなぁ。
っていうか、蒸し暑い一日でした。実家で過ごす子どもたちは水遊びに熱狂していて、私が掃除とか色々しようとアパートに戻ると告げると、水着を持ってこいとのリクエストされる。
午前は服のまま、午後からは水着に着替えて水と遊んでいた・・・。水は井戸水だから冷たいよねぇ。二人とも唇の色が悪くなっていた。水って、液体ってすげーなーーーと思いながら眺めていた。とにかく蒸し暑い日。
こういう日って蛇がでるのよね~と母と話す。こないだ実家の玄関近くの通路でバッタリ蛇と遭遇したから、皆ビビっていた。(家族みな蛇が苦手)

画像1

6月27日(日)
来月姉が引っ越すのだが、それの諸々でいろいろと彼女の心は荒れている。というか落ち着かない。まぁ、○○ブルーというやつですね。
我が家族の中でも一番の物事を決定するのが苦手なタイプなので、話しを聞いていると、なんでそんなことにイチイチ迷っているのだ!ということばかり。こちらもイラついてくる。だいぶこの数日は姉の優柔不断さに引っ張られている。ペースを持っていかれている・・・。なんとかしなきゃ!
そんなこんなで新居にかけるカーテンを一緒に見に行った。一緒に行ってほしいと言われたけど、そもそも一緒に行かないとダメなのか?と思う。優しくない私。。。自分の住むアパートのカーテンも前住まいから引き継いだものも多かったので、ついでに新調することに。物の日焼けも気になるので、UVに特化したレースカーテンも買った。少し高価なレースカーテン。
上の娘も一緒に行って、柄を選んでもらった。良き柄。少し心機一転。
姉は引っ越しの日もだいたい決まっていて、もう1か月切っているのに業者探しをしないことに痺れを切らして(姉:荷物少ないから自力でできるかも・・・、私:んなこたぁない!なんだかんだ多くなるし、そもそも車は?運転は??下手に高齢の親に手伝わせて、身体痛めるかもしれんから、まじそれやめてくれ!)、業者に見積依頼の連絡をさせる。
なかなかイライラした週末であった。そんな姉も来月後半には引っ越すのだ。娘たち、大変寂しがっている。

6月28日(月)
今日から2日間は、仕事で福祉事業所への訪問。両方近場。
最近やっと事業所種別について(主に障害)わかってきた。今日行ったところは生活介護であったが、一見、入ったすぐは家電の解体作業とかしていて、めっちゃ仕事してるやん。って思っていたんだけど、どんどん奥に行くとだんだん重たい人に遭遇して、ああ、そうね、これが生活介護事業所ね。と納得する。大きい声で名前とか好きな食べ物とかを急に質問されることがよくあるので、はっとなる。好きな食べ物を聞かれて、とっさに「リンゴ」と言ってしまう自分のボキャブラリーのなさ。本当はラーメンが好きです。
時間を「すごす」ことが大前提にあるのだが、重たい人がやっていることや過ごす場所を見ると、職員さんたちの発する言葉に繋がっていて考えさせられた。同行者は支援職ではないが、私よりは経験豊富なので、訪問後に色々と教えてもらった。
訪問後に、昨年の展覧会の際によく通っていたタイ料理のお店でランチしよう!となり行ってみると、ちょうどご主人が荷物を搬入していた。いつもお店に立たれていた笑顔の可愛い奥さんが出産され、しばらくはランチお休みとのこと。残念!近くに停められた車には奥さんが乗っていて、ニコニコとこちらに視線を送ってくれた。それだけで、癒される。またランチ再開したら絶対に行く!!

6月29日(火)
今日も施設訪問。元々お付き合いあったけど、玄関までしか入ったことなかったところへ。別のところでお会いしたとき、いつも利用者さんと支援員さんとの関係が家族のように温かい雰囲気があったけど、施設全体がそんな雰囲気に包まれていた場所だった。お母さんが職員で息子が利用者という人もいて、より家感がある。
車を駐車場に停めれば様子を見に来て、玄関で「こんにちは~」と声をかける前に、わらわらと利用者さんたちが集まって迎えてくれた。
定期的に何かメモ用紙に書いたと見せてくれるおじさんは、積極的にこちらと交流しようとしていたし、色々と話し込んで長居していたら、別のおじさんがニコニコしながら「まだいたの。今日は、長いね!」と話しかけてきたり。職員さんも熱心だったこともあり、居心地がとてもよかった。
昨日のところが良くなかった訳ではないけど、先週の別地域の施設といい、福祉施設は色がそれぞれにあるなぁ。
今日のランチは中華だ!と思って、近所の中華屋へ行くと、臨時休みであった・・・。ランチ運がない。同行者が別のところをナビしてくれて、豆腐屋がやってる食堂へ。カレーも定食も中華もうどんもそばもあり、全て麺類には豆腐が練りこまれているとのこと。素朴な味で美味しかった。
セルフサービスで10円を小箱に入れたらミニ冷ややっこを冷蔵庫から取り出して食べていいようになっていて、素晴らしい。

画像2

五目ラーメン

6月30日(水)
久しぶりの自宅仕事。施設訪問のレポートを1本。21日に行った、あまり会うことのなさそうな、キョーレツな方のお話しだったので、少しどうしたものかと考えあぐねて先延ばしにしていた。昨日、同行者にきっかけを沢山だしてもらい、頭の中がある程度整理できたので取り組めた。カミングアウトを含む内容なので、どうしても丁重になってしまうけど、まだ外へ出すわけでもないので、本人の意思のままレポートした。
実家で夏野菜をもらったので、今夏初のラタトゥイユ。やはりどうやったって失敗しないので嬉しい。私はとてもラタトゥイユが大好きなんだけど、子どもたちは野菜ばかりなので、不評であった。こんなに美味しいのになぁ。
いっしょに煮込んだ鶏肉だけと玉ねぎ少しを食べていた。
仕事を自宅に移してから、やはりどうやったって身体を動かす機会が少なくなったので、体重が微増しているようで、身体が重い・・・。体重計怖くて乗れない。積極的にストレッチやヨガもしているけど、なかなか減るかんじもない。
夏野菜美味しくて、ビールも美味しい季節になってきてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?