はじめまして

これから、日々考えたことや感じたことを書いてみようと思います。

noteに書いてみようと思った理由はいくつかあって、まず

❶自分を知るため!

私は自分の考えがよくわからない。
今まで、人がどう思うか?とか、人にどう思われるか?とか、
こうあるべき!(人と同じであるべき、普通であるべき。。などなど)とか
いろいろなものに囚われすぎてて、自分が純粋に何を考えているか、何を感じているかに鈍感すぎたのです。
でも何を考えるか感じるかって自由だよね。そんな当たり前のことを、最近認識した私です。。


だから、いざどう思ってる?と聞かれても答えが出てこなかったり、少し前から自分ってなんなの?何が好きで何が嫌いなの?っていう状態に陥っていて。。
20代後半、自分って何者。。?と。
遅すぎる思春期到来中なのです。

遅くてもいい!自分を知ってあげたい!そして肯定したい!

そこで文字にして書くことで考えとかを整理できるかなーと。


❷自分の意見を言う予行練習!

自分の考えを持って人に伝えること!これが私にはすごく難しくて。。

理由は、まず❶の通り自分の感じてることがしっかり把握できていないのと、
自分の考えを人に伝えることで、
それを否定されるのがこわいこと。
実際は
意見を否定される=私が否定される
ではないんだけど、自分の言ったことが否定されるとつい自分自体が否定された気分になる。
考えが間違っててもいいし、人と違くてもいい。考えや価値観に正しさなんてないのに、人と違うと人から責められるという恐怖が根強くある。


そこで、ここで意見を外に向ける、アウトプットする練習がしたいのです。言葉だととっさに出ないのでまずは文字で。


とかとか、
なんとまあそれらしいことを言っているけど、
そんなものはまあ自分の日記に書けばいいだけだし、結局は私の溢れる自己顕示欲!を満たしたい!

ということです。笑


いろいろ書けたらいいなと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?