見出し画像

猫にひっかかれた時の応急処置(放置は危険😵)

コロワク副反応もスッキリした3日後
ひさしぶりに猫をだっこした

甘えたいのに甘えられない日が続いていたうちのニャンズは1日中私のストーカー時々オットのリモート会議に乱入→強制退場

とにもかくにも私の腕が猫たちに向けてせっせと動いていた1日だった

そして事件は起きた

「ったーーい‼️」

コロワクは痛みさえ感じない位なのに
久しぶりにぐっさり腕に刺された痛みだった

猫が爪を全出しして、私の腕を踏み切りジャンプ

ぐっさり、ピーっとやられた

猫と暮らす人
保護活動する人
お外の猫に触れる人

猫にひっかかれる経験ありますよね?

今回はそんな時の対処法について

猫にひっかかれたら

①流水でしっかり患部を洗う
②泡立てた石けんで患部を覆う
③泡を流水で落としてきれいに拭く
④消毒する ※私はこれを省略しがち💦

放置しておくと、患部から細菌が入り
腫れ上がることがあります

致命的なことになることもあるので
しっかりと流水で患部を洗い
細菌を落とすように行ってみてください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?