見出し画像

最近の保有株 売買状況

日記がてら最近の保有株の状況など。

安い時に買って高い時に売る、それが鉄則なのはわかるんですけど、いざやってみると難しいですね😂

NVIDIA
ここ1年でやらかしたことといえば、170ドルくらいで保有してたNVIDIAを295ドルで怖くなって売りました。今もう800ドルに届きそうな勢いで結果だけ見ればもったいないことした!ってなるんですけど、いろいろ痛い目あってる自分としてはまぁ仕方ないかな、と思ってます。
マイルールとして利益20〜30%くらいで売る、というのがあって、これでもNVIDIAは上がり方が尋常じゃなかったからわりと我慢して待ったほうなんですよね。

Salesforce
これも数年前購入して、昨年11月くらいから好調ですね。30%くらいの利益率で売ろうかと思ったらあっという間に45%くらいになり、完全に売るタイミング逃してどうしようか途方に暮れています。きっともう少し保有したままかと。

Bitcoin/Ethereum
仮想通貨ですね。2〜3年保有してたんですけど今年入ってすぐに売ってしまって。その後1ヶ月でえらい爆上がりしてて、これも側からみたら勿体無い案件なんでしょうね😂Ethereum、私が売ったとき32万で今52万……。
まぁ、でもやっぱり仮想通貨は株以上に何がきっかけで上がるのかメカニズムがさっぱりで博打要素が強いなぁ、って思います。
実際に運用してどんなものかはぼんやり体感としてわかったので勉強にはなったかな。利益率としては20〜30%くらいだったのでまぁ自分の中では悪くないかなという感じです。

Coinbase
これは仮想通貨関連株。割と高値掴みしてしまった感はあるんですけど、このBitcoin回復ブームに後押しされて一緒に株価上がってます。あまり長期保有するつもりはないのでこのブームが落ち着いたあたりで売りたいなぁ、と目論んでます。

Beyond Meat
コロナ前、上場したての時に購入して一度ものすごい利益が出たのでまた購入して大失敗した、という欲出しすぎて自滅したパターンです。
損切りする勇気も出ずずっと保有してたんですけど、会社潰れるんじゃないか疑惑がずっと囁かれてるのでいい加減なんとかせねば、とやっと売りました。前の利益以上の損が出てしまったので、のんびり他ので取り返していきます。なんかその後どっかのすごい経営者が入って経営立て直したりして株価回復したらどうしよう😆

インド株式ETF
昨年の今頃、何となく新しいのを試したいなぁと購入したインド株式のETF。恐ろしい上がり方してますね。
最近インド株推す広告とか目にする機会が増えてきて、もしかしてこれから下がるのでは、と邪推する私。まぁとりあえずもう少し保有して様子見ます。国としてのポテンシャルは果てしなくあると思ってるので、政治的に不安定になったりとかそういうことがなければまだしばらくは安泰かも?と思ってます。

Wealth Navi
ロボアドというやつですね。ロボットが自動でポートフォリオ組んで投資してくれるやつ。1年ほどやったんですけど、手数料もったいないなって思ってしまって売りました。10%くらい利益出たんじゃないかな。

上記は一部にすぎないんですが、そんなこんなで分散投資しつつ楽しく個人投資家やってます。2007年からだから結構長いことやってるなぁ。
投資初めてすぐリーマンショック経験してるんで、ちょっとくらいの損益じゃ簡単に折れないメンタルが出来上がりここまで続けられたのかもしれない😆
IDeCoや会社の持株会からの株もあるし、外貨定期預金もやってるのでその辺の話もまた気が向いたら記事にするかもです。