見出し画像

レコメン!ゆかのすけさんレギュラー最終回を終えて

終わったばかりで寂しい以外のなんも感情も浮かび上がってこない凄まじい虚無感を感じながら書いてるのでこの段落含めて長く拙い文章です。ごめんなさい。

聴き始めたきっかけ

僕がレコメンを聴き始めたきっかけは、まさしく今回ご卒業された菅井友香さんです。
もともと欅坂46のことが好きで、2016年の有明コロシアムでのライブで、キミガイナイを露しながら涙を流す菅井さんを見て「この人を応援したい!」と直感的に思ったのが菅井さんを推し始めるきっかけでした。
翌年、2017年の4月からその菅井さんがラジオのレギュラーに就任するということでレコメン!という番組を聴き始めました。
聴き始める前は、菅井さんは馬好きだから、なんかの競馬番組なんじゃないかなと想像していたのを今でもめちゃくちゃハッキリと覚えています。

聞き専の時期

人生で初めてラジオを聞くもので、メールの送り方も分からないものですから、聞き専の時期が2年くらい続きました。ただ推しメンの声を聞いてめちくちゃ癒されるそんな毎週月曜日でした。

ちょうどその期間に個人的には色々あったんですよ。

そのときに支えになってたのが欅坂46という存在で、その中でも毎週月曜日に声を聴かせてれていた菅井さんだったんですよ。
『語るなら未来を』を聴いて元気を出したり、
『月曜日の朝、スカートを切られた』の歌詞に涙を流したり。
聞いたことないよっていう方がいれば、ぜひ。

メールを送り始める

最初にメールを送ったのはあまり覚えてませんが、初採用は2019/11/05の放送です。火曜日です。いや、火曜日なんかい!って思ったそこのあなた。そうです、火曜日です。
まぁ火曜も水曜も聴き始めたのも、月曜日を聴いて「この番組面白い!」ってなったからなんで、そこはご愛嬌ということでなにとぞ…なにとぞ…リトッツォ。(←無視でOKです)

月曜日の初採用は確認できる範囲だと2020/02/17です。それもゆかのすけさんの前で。やっぱり嬉しかったですね。推しメンの前で自分が送ったメールが読まれるのは。
そこからはもう軽い沼ですよね。今日まで約1年と7ヶ月、送り続けました。あまり読まれなかったですけどね。(笑)
まぁそな話はいいとして、自分の想いや考えていることを推しメンに届けることができるメールをとにかく送りまくりました。メール送るのも楽しかったです。

最終回の感想

最高でした。幸せでした。いっぱい泣きました。
何より推しメンが楽しそうで良かったです。以上。

今の僕から見る菅井友香さん

最後に、今の僕が見る菅井さんの印象を一言で表すとすれ、パッと思い浮かぶのは
「他人のことを想って涙を流せる人」です。

グループのキャプテンとして我慢しないといけないことがたくさんあっただろうし、逆に先頭に立って発言しないといけない場面があったと思います。実際レコメンでも、何かある度にグループを代表して発言してくれていました。
ファンの立場からしたらすごく有難いことですが、言葉選びとかめちゃくちゃ難しいと思いし、簡単なことではないと思います。
それをレコメンに限っても4年半続けるって相当すごいことだと思います。

それで「他人のことを想って涙を流せる人」っていうのは、普通に、他人の嬉しさや苦しさ、悲しみを感じとり、寄り添い、涙を流せる人だという意味もあります。
ここからちょっと説明が一気に下手になるんですが、もう1つあって、ここでこれを言ったらあの人が悲しむかもしれない。ここでこのことを伝えなければファンの皆さんが心配しちゃうかもしれない。など周りの人から見た自分の立ち位置や自分が発する言葉の重さを常ににして、悩み、時に我慢して、分からないけど誰にも見えないところで涙を流すこともあったのではないかなと思うんです。

文化放送が発行しているフクミミ9月号内の「櫻坂46 リレー対談」で菅井さんは「のりさんには、(中略)ラジオ以外のことでも相談に乗っていただきました。本当になんも話せる、この世界のお兄さんという感じですね。」と語っていて、この番組が心の支えの一部になっていたのかなと。

その番組から退く決断をするってそう簡単なことじゃないと思います。今のグループ、その中にいる自分、これからのグループ、その中の自分、そして自分のこれからの人生。さまざまなことを考えたうえで下した決断のように思います。

こうやって一歩踏み出す勇気と覚悟を持っている菅井友香さんは本当にカッコいいと思うし、めちゃくちゃ尊敬しています。
もし生まれ変わっても、また好きになるだろうなと心の底から思えるアイドルです。

終わりに

この番組を聴いていて素直に良かったなと思います。もちろこれからも聴き続けますけどね!なんせ後任は推しメンの松田里奈ちゃんなので!!本当に楽しみなんです!!!
まつりちゃんはノリも良くて、対応力もすごく良くて、それまでグループ全体として消極的なイメージがバラエティ番組に対しても積極的に取り組んでいて本当に素敵な子です。
櫻坂に改名して、副キャプテンに就任してからは、菅井さんと協力しながら、一期と二期の距離を縮めることにも大きく貢献しているのかなと感じています。
そんな何事にも積極的に取り組めるまつりちゃんがオテンキのりさんとパーソナリティを務めたらどんな化学反応が起こるのかなと今から楽しみです。

とは言いつつ、ゆかのすけさんロスはしらく続く気がしています。
前述の通り、僕が菅井さんを推し始めて間もない時にこのレコメンを聴き始めたので、僕が推している菅井友香さんはレコメン月曜Wパーソナリティの菅井友香さんというイメージが強いので、そこから卒業した今、グループからも卒業しちゃったんじゃないかと勘違いするくらいです。

だから、ライブだった、ミーグリとかでグループの輪の中にいる菅井さんの姿を見るまではこのロスは続くのかな…。

これからはラジオへのメールという形で愛を伝える機会は減ってしまいますが、また違った形で推しメンにしっかりと愛を伝えようと思います。

このレコメンを聴き始めたことによって、ラジオという文化の素晴らしさを知り、そこから様々なラジオ番組を聞くようになり、ラジオリスナーのみなさんと出会えることができたので、ゆかのすけさんには感謝してもしれません。

改めてゆかのすけさん、4年半お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました😊
これからもずっと応援しています🐴

今までもこれからも
人生で初めてできた推しメンで、
人生で初めて聴いたラジオ番組のパーソナリティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?