見出し画像

Who loves ya, baby?

 俳優の森山周一郎さんが昨日、86歳でお亡くなりになったとのこと。森山さんはテリー・サヴァラスの吹替を本人公認でされていました。ほかにもジャン・ギャバンやチャールズ・ブロンソンなど。70年代のハードボイルドな漢の声と言えば森山さんや大塚周夫さんのイメージです。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 サヴァラスは「刑事コジャック」で日本でもとても人気があり、亡き父も大好きで一緒に見た記憶があります。怖そうなスキンヘッドのおじさんが、タバコではなくロリポップキャンデーをなめていたのが、子供の私にもとても印象的でした。

 「Who loves ya, baby?」というコジャックのキメ台詞、私は「なめるんじゃないぜベイビー」と覚えていたのですが、森山さんのブログによれば毎回アドリブだったんだとか。DVDで確認したいです。

 脱線しますが、子供の頃の私が強烈に覚えているスキンヘッドの外国人俳優として、もう1人忘れられないのがユル・ブリンナー。TVシリーズはなかったと思いますが、「荒野の七人」が子供心にもかっこよかったですからね。富士フィルムのCMにも出演して、気球に乗って何か叫んでました。
【追記】
思い出しました。「A happy new year〜」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?