ねこ大統領の災害対策。その2

とりあえず、ファーストストライクで生き残ったら、何とかなるくらいに食料は揃った。ただ、実家の分も入れるとなるとまだ5日分には足りていない。目標は、4人で5日分を考えている。

優先順位を考えていると、携帯充電器が頭によぎったが止めた。

前々回にも書いたが、東日本大震災や今回の台風しかりデマが多すぎる。1番困るのは、善かれと思ってリツイートされるサバイバル知識だ。実情は各地違うのに混乱させることをリツイートされる。ねえ、保護者のお母さん。あなたですよ。

それと、最悪の事態を想定した時に、ネットインフラは生きているのだろうか。最終的に設備が簡単なラジオになるのではないだろうか。解読はできないがモールス信号で送信される可能性もある…のか?

ということで、電池を購入してしばらく聞けるようにした。単にラジオが好きなだけかもしれないが。

防災グッズコーナーだけではなく、キャンプ用品も見た。面倒臭がりなねこ大統領からしたら、キャンプなぞ、自主的に避難生活していると思っていたが、今回のことで分かった。自主的に避難訓練をしているのだ。素晴らしい。

キャンプ用品を見ている内に次第に楽しくなってきた。折りたたみ式の食器やフォークやスプーン。色とりどりで見ているだけでも楽しい。これでサバイバルナイフコーナーがあればもっと楽しいのだが。
と、段々楽しくなってきてしまい、余計なものを買いそうになった為、とりあえず1次防災グッズ購入は終わった。

楽しくなることは良いことかもしれない。
しかし、楽しくなると余計な物を購入してしまう。

飯盒とか飯盒とか飯盒とか。

気を付けたいものである。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?