第3回情報リテラシー論

第3回情報リテラシー論のレポートです。

今回の講義で印象に残ったのは、Googleのサイトの検索順位の決め方です。決め方は、大きく分けて3つあります。
1つ目は、検索したキーワードがそのブログ名やページ名、ページ内に含まれているかどうかです。これは、容易に予想できる決め方だと思います。
2つ目は、キーワード検索したユーザーにマッチするかどうかです。ここには、情報の多さや濃さ、最大公約数が関わってきます。
私は、私たちがすんなりと知りたい情報までたどり着けるのは、これのおかげなんだと納得しました。
3つ目は、サイトに訪問したユーザーが満足するかどうかです。ここには、たどり着きやすさ、わかりやすさ、滞在時間が関わってきます。これは、検索順位にWebなどのデザインが関わってくるということを示しています。私は、このことに驚くとともにこれからは、ネットで調べものをした際には、デザインにも気を配って見てみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?