第12回情報リテラシー論

今回は、ラジオと音声技術の未来生について学びました。ラジオは、昔は、ラジカセで聞かれていました。時代とともに、テレビが登場し、ラジオを聴く人が減っていきました。その後スマホでラジオが聴けるようになり、現在、多くの人がスマホでラジオを聴いています。私は、中学生の頃、ラジオでNHKの基礎英語を聴いていました。本屋で教材を毎月買い、毎日決まった時間に教材を見ながら、英語をラジオで学んでいました。当時は、タブレットでラジオを聞いていました。3年間続けましたが、高校では、忙しくなり、全くラジオを聞かないようになりました。最近、ひさびさにradikoでラジオを聴いてみました。ラジカセで聞いていた頃と比べれば、簡単に聞けて便利だと感じました。テレビと違い、目を向けなくていいので、作業しながら聴けるのも良いです。ラジオを聴くと普段入ってこない情報も自然と耳にするので、これからは、もっと活用していきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?