見出し画像

ドキドキ駐車場探し

契約してから早4ヶ月。ようやく新型ヴェゼルが納車されます。初めてのマイカーだったので、当然駐車場も探すところからスタートだったわけですが、これがかなり骨が折れる作業だったのでちょっと書いてみようと思います。

まず契約のタイミングが難しかった

これは、フルモデルチェンジ直後で納車予定が読めない車を買ってしまったからですが、契約のタイミングがなかなか分からなくてドギマギしてました。結果的には、納車の1ヶ月前ぐらいに、ほぼ8月頭だと思いますと連絡が来たときから探し回りました。実際は、それより前から近場の駐車場を漁ってリストを作ったりしていましたが、いつになるかわからない状態で契約や予約入れることもできず、リスト作って放置するしかありませんでした。本格的に探すまでドキドキ心配する日々が始まりました。

本格的に探す前にやっていたこと

上に書いたとおり、急に納車が決まった時に慌てないように、駐車場候補のリストを作っていました。主に、ネットに出ない個人の駐車場です。探すと、それなりにあるのですが、空きあり、となっていても明らかに空いていない駐車場が多く、この時点でめんどくさそうな感じしかしませんでした。まあ、結局このリストは役に立たなかったんですけどね。

本格的に探し始め、速攻で決めた

そんなこんなしてるうちに、納車予定が出てきたので急いで駐車場契約もしなければならなくなりました。実は数日で決めてます。これは、直前に不動産屋さんを回って目星を付けていたところがあって、そこを速攻取ったからです。今回、ディーラーの担当者さんにも協力してもらう約束になっていて、一応候補をくれたのですが、それよりは良い条件だったので速攻で決めました。

結構距離があるところだったので、少し迷いはありましたが、ディーラーさんが出してきたものと比較したら、価格も距離も環境も自分で見つけたもののほうが良かったので、短期間で踏ん切りをつけることができました。今回、シャッターはないけど1台専有の屋根付きの場所でありながら、近場の平置き駐車場の相場よりも安かったので、距離以外の条件はかなり良かったのです。ただ、距離が一番大事というコメントをよく見ていたので、迷ってはいました。でも、多分これより良い条件の場所はより近くで出ないだろうと、なんとなく感じていたので速攻で契約しました。

速攻決めなければ、多分苦労していた

契約後もちょこちょこ情報収集しているのですが、全然いい条件のものは見つからず、本当に速攻で決めて良かったです。ていうか、本当に危なかった。比較的人口が多い街なので、需要に対して供給が少なすぎる感じです。というか、車離れが進んで、多くの駐車場が時間貸しになっているのが大きいかもしれません。そっちのほうが儲かるんでしょうね。

探し方で学んだこと

初めてのマイカーの経験の一つとして勉強になりました。学んだことはこんな感じです。

不動産屋は当たってみる

ネットの記事では、駐車場に関しては不動産屋はあまりやる気がないので無駄と書かれていますが、地元の地主さんとのお付き合いというものがあるので、それなりに取り扱っていました。ただ、あまり積極的に掲載したりはしていないようなので、実際に聞きにいくしかありません。やみくもに個人の経営者に電話するよりは楽です。

ネットは役に立たない

ネットは全然役に立ちませんでした。まず、まともな情報がない。ものすごく古い情報がずっと掲載されているサービスが多く、それを頼りに当たるのは、かなり効率が悪いです。なんで部屋と違って駐車場はこんな状況なんですかね。やっぱり手数料が小さくなるからペイできないんですかね。唯一、PMCは近くにあったら登録だけはしておいていいかもしれません。ただ、登録しても全然連絡よこさなかったので、こまめに自分で空き状況をチェックして、空いてたら自分で連絡する必要があります。

個人経営の駐車場への電話にくじけない

個人経営の駐車場にもいくつか電話してみたのですが、大体ちょっと高齢そうな方が出てきて、そっけなくいっぱいですと言われるパターンが多かったです。ちょっと感じ悪い応対をされる方が多かった感じです。あくまで、自分がアクセスした方がたまたまそうだっただけで、もちろん丁寧に対応していただける方もいるとは思いますので、あくまで個人的な感想です。そういう意味で、電話するのはそこそこ疲れる作業でした。でも、これは仕方ない。

距離、価格、その他条件の最低ラインを決めておく

これは車を買ったらすぐ決めておいたほうがいいです。あまり欲張らずにちょっと低めのラインを設定しておいたほうがいいと思います。自分は、距離は10分以内、価格はちょっと調べた相場のライン、土むき出しはNG、というぐらいの条件を設定していました。距離は、毎日乗るならもっと厳しくしたと思います。休日中心だからこれぐらいいいかあ、という感じです。値段は元々相場が高めなので、これ以上は厳しいと思い相場そのままを設定しました。あとは、土むき出しは雨降ったらすごく汚れるしサビの進行が全然違ってくるので、ここは譲らないようにしました。これのすべてを満たして、かつ屋根付きというボーナスもあったので、割と短期間で踏ん切りが付きました。

最低ラインを超える物件を見つけたら、とりあえず予約か契約してしまう

特に、人口多そうな街に住んでいる人は、本当にこれは大切と思います。自分も、あのときすぐ決めなかったらどうなっていたか。絶対数が少ない上に、流動性も小さい不動産なので、欲張りすぎると命とりです。一旦決めてしまってから、継続して探して、より良いところを見つけたら移るという作戦が良いと思います。車庫証明の関係で2ヶ月は解約できなかったりすると思いますが、基本いつでも移れるわけですから。それより、間に合わなくて納車できない事態に陥るほうが、もっと損する結果になってしまいます。

まとめ

いろいろ大変でしたが、勉強になりました。予想はしていましたが、結構大変なので事前準備はとても重要ですね。これから初めてのマイカーを持たれる方のご参考になれば。今週納車なので、楽しみだなあ。

Photo by Omer Rana on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?