見出し画像

カフェ日記#01「3SPOONカレー」

こんにちは、ネコカス (@necocastella)です。
今回は少し遠出して福岡へ。
天気は曇り、寒くはない。

この日のメインは福岡アジア美術館で開催中の「バンクシーって誰?展」。


開催前にチケット購入して、一度訪れたもののまさかの休館日。
雨の中、美術館に着いてエレベーター前で気付くアホなパターンです。
毎週水曜日は休館日、水曜が祝日の場合は翌日が休館日なので行かれる方はご注意して下さい。

休館日の事前確認を怠らずに挑んだ2度目の計画日は、妻がコロナの濃厚接触者認定。
つくづく運がない。
今月、ようやく辿り着くことができました。

当初の行きたかったテンションも薄れつつ行ったバンクシー展は、予想外に人も多くめっちゃよかったです。

写真撮影もOKで撮りまくりました。

一部だけ撮影禁止の作品があったのですが、知らずに撮ってしまい注意され目の前で削除。これはマジで恥ずかしかった。
限定本やグッズも買って大満足でした。

そんなバンクシーはこれくらいにしてご飯のお話。

カフェ選びはいつも妻にお任せ。
バカ舌の僕は嫌いなものもなく何でも美味しい。
「何食べたい?」と聞かれ「なんでもいい」と応えるお決まりのパターンは、そのうち嫌われます。

結局、友達に教えてもらった「3 SPOONカレー」というお店へ。

近くの駐車場に止め、大正通りから東養巴(ようは)町通りに入り100mほど歩くと左手にある養巴コープ。ここでいいのかと「3SPOONカレー」と書かれた看板をしっかり確認。
建物の奥へ恐る恐る進むと階段が見えてくる。その階段を上がりすぐ左へ行くと中庭がみえる通路へ。
お店の入口はアパートの一室といった感じです。

ドアを開けるとこじんまりとした雰囲気の良い店内。
お昼時でしたが、ギリギリ待たずに入れるも相席。こればっかりはしょうがないですね。

後から来た身分なのであまり大きな声で話せず縮こまっていました。
もしかすると人生初の相席だったかも。

注文したのは「和牛キーマカレー」900円にチーズトッピング250円。
あとで思ったが、チーズトッピングに250円はちょっとお高い。

待っている間に店員さんが「先にスプーンをお選びください」と3本のスプーンを持って来られる。そこから好きなスプーンを選ぶシステム。
そのときは「?」だったがこれ書いてて気付いた、3スプーンだ!
妻に教えると「え?今?」

お味は、辛くもなく良い意味でカレーっぽくない。
料理名言わずに出されたらカレーだと思わないレベル。
さっぱり?していて肉のうまみと良く合い旨いです。

上に鎮座しているタマゴは絶妙な半熟加減。
崩して一緒に食べると旨さ倍増。
味編でヨーグルトもついています。

お腹いっぱいになる量ではないので、女性でも普通に食べれると思います。
料金追加で大盛りもあるみたいでした。

食べている間にも何組もお客さんが来店していたので、本当にギリギリ待たずに入れた感じです。

支払いは現金のみ(カード・電子マネー不可)ですのでご注意を。

場所;   福岡県福岡市中央区大名1丁目8−5 養巴コープ 207
電話番号; 092-406-3870
営業時間; 11:00-20:00(ラストオーダー19:30)
店休日;  不定休
駐車場;   なし
全席禁煙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?