見出し画像

英語となると、気後れしてない?

こんばんは、英語コーチのSHIHOです。

クライアントさんとセッションをしていると

「英語が聞き取れなくて」

だから英語ができないんです!私!!

と言われるんですが

ちょっと待ってください!!

それって事実ですか?
自分でそう思い込んでないですか?

例えば、日本語で相手がボソボソ喋っていたら
自分の日本語力がないから理解できない…

って、自信を失うことありますか?

きっとないですよね😊

なんなら

もっとハッキリ喋ってよ!!

って思ってしまう場合もあるかも…

そうなんです

コミュニケーションに使う言語が
自分の母語なのか
外国語なのかによって
ご自身の解釈が大きく変化しがちなんです

何でもかんでもできないって思い込むのは危険!

イギリス人の同僚が

「イギリスは天気も悪いし、みんな(訛りがあって)何言ってるかわかんなくてさぁー」

ってぼやいていたのを聞いたことあります 笑

ネイティブだって英語を介した
コミュニケーションで100%なんでもわかる
わけじゃないんです。

繰り返しになりますが

日本語でも同じことが言えるでしょ?

「今なんて言ったの?」

って思ったとき

日本語のコミュニケーションだったら
あなたはどうしますか?

「え、なに?」
「今なんて言ったの?」
「もう一回言ってください」

など、聞き取れなかった意思表示をすると
思います!

英語でも同じことができれば良いのです!

SHIHOの英語コーチングでは
こうやって英語のお悩みを一つ一つ解決しながら進めていきます!
今から3ヶ月後には、英語でコミュニケーションができる自分になっちゃいましょう!

英語の学習について相談したい方
現在無料のセッション受付中です

お問い合わせはLINEから
お気軽にどうぞ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?