見出し画像

英語で何を言っているかわからない💦

こんばんは!
英語コーチのSHIHOです。

なんか急に寒いですね。
体調崩していませんか??

今日はクライアントさんや体験セッションを受けてくださった方たちから多く寄せられるお悩み

ズバリ

「英語で話されても何言ってるのかわからない問題」

の原因について。

まず、リスニングができない…

と思っているあなた、

もう少し「できない」の内容を具体的にしてみましょう。

以下のような内容で躓いてる方が多いです。

スピードが早くてわからない

単語がわからなくて内容が入ってこない

③ 聞いた内容を文字で見るとわかるのに、
音の認識ができない

一言で「できない」
と言っても、人によって困難を感じている点は様々です。


特に③は、英語の音が

繋がる

消える(弱く発音される)

などのルールを聞き慣れてないために、

日本人がつまずくポイントかなと思います。

中学や高校で、この音のルールをしっかり教わる機会ってあまりないのでは??

例えば

Are you on a break?

だったら

アー ユー オン ア ブレイク

って、一語一語を区切ってネイティブは発音しません

アーユー オンナ ブレイク

って言ってます。

自分でも

オンナ ブレイク

って、自然に言えると音で聞いた時にも拾えます

音のルールに慣れてないクライアントさんには

リスニング力アップのために

聞く →  声に出して練習 →  聞く

を毎日徹底的に練習してもらいます。

4週間〜5週間すると

「あれ、前より楽に英語が聞ける!!」

って変化が必ず感じられます。

私の英語コーチングでは、
クライアントさんの困難を明確にした上で
ぴったりの学習戦略をご提案しています✨

英語のティーチング歴15年!
効果的な学習法と、
あなたの「難しい」を
「やってみよう」
「できた!」
に変えるコーチング 🤗

今から一緒に英語の勉強を始めて、
2024年には英語の目標達成させちゃいませんか?
気になる方は、無理体験セッションに申し込んでみてください。お申し込みは公式LINEから✨

お待ちしてます!

https://lin.ee/9WgGUxG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?