見出し画像

【ぶらり散歩】JR京葉線・舞浜駅周辺

舞浜駅といえば、例のネズミの夢の国。
しかし、今回の目的地は別の場所。
舞浜駅からそこまで歩いてみました。

1.イクスピアリ〜舞浜アンフィシアター

JR舞浜駅南口

JR舞浜駅南口の改札を出て右に曲がれば
東京ディズニーランドですが、
今回は左に曲がります。

1.1 イクスピアリ

イクスピアリのゲート。
このゲートはモノレールのレールも兼ねてます。
ゲートの裏側。
丁度列車が通ったときにシャッターを切れました。

イクスピアリはオリエンタルランドが企画したショッピングモール&シネコン。
TDRの一部だけあって、日本離れした異国感、リゾート感みたいなものを感じました。

特に舞浜駅寄りのゲート裏の広場は、
マカオのセナド広場に似た感じを覚えました。

建物内部の様子
吹き抜け天井
クリスマスツリーとアウトバックステーキの特徴的な看板
外に出ると、通りはリゾート風。
外の歩道から見るイクスピアリの外観

1.2 ディズニーアンバサダーホテル

ホテル入り口。植え込みもミッキーマウス。
ホテル外観。

イクスピアリの隣は「ディズニーアンバサダーホテル」
日本で初めてディズニー社のライセンスのもと運営されているホテル、とのことです。

1.3 舞浜アンフィシアター

劇場外観。
入口へのスロープ。

舞浜アンフィシアターはオリエンタルランドが運営する多目的ホール。
現在、劇団四季による「美女と野獣」がロングラン上演されているとのことです。

なお、本施設の道路を挟んだ真正面側はオリエンタルランド本社となります。

2.浦安市運動公園

夢の国のすぐ隣は、地元市民の憩いの場であろう運動公園となっております。
Wikipedia先生によると、
ここは当初、墓地公園にする予定だったとのこと。
しかし、ディズニーシーが建設予定とのことで、
それに配慮して墓地公園の場所を変更して、
代わりに運動公園を建設したとのこと。

もし、最初の計画通りここに墓地公園ができていたら。
夢の国の隣に墓地。

浦安市運動公園の地図案内。

2.1 躍動の門〜スケートボード場

公園の入口には、岡本太郎氏による「躍動の門」
「躍動の門」に太陽を重ねてみる。
入口のすぐ右側にはアスレチック広場。

夕方に帰りの送迎バスで公園の前を通った際、沢山の子供たちの自転車が停められていて、
子供たちが元気そうに遊んでいました。

スケートボード場。

2.2 バルドラール浦安アリーナ(総合体育館と屋内水泳プール)

総合体育館と屋内水泳プールには、
「バルドラール浦安アリーナ」と名前がついています。
バルドラール浦安とはFリーグに加盟するフットサルチームとのことで、ここをホームスタジアムとしているそうです。

左側が総合体育館。
右側が屋内水泳プール。

2.3 ブリオベッカ浦安競技場(陸上競技場)

陸上競技場にもチーム名が入っています。
ブリオベッカ浦安は現在JFLに属するサッカーチームとのことです。

舞浜ユーラシア屋上テラスから見るブリオベッカ浦安競技場。
競技場メインスタンド入口。
当日は全国大学サッカー選手権大会、明治大学 対 仙台大学の試合が行われていました。
平日にもかかわらず、観客はそこそこ。

このスタジアムも舞浜駅からのアクセスも良く、
なかなか良さそうなスタジアムのように感じました。

で、思ったことはここでラグビー・リーグワンの試合ができないか。
2023年現在、千葉県内の地名を名乗っているチームは3チーム。
(東葛(NEC),東京ベイ船橋(クボタ)、浦安(NTT)の3チーム)
だが、実際に千葉県で試合が行われるのは
東葛戦の柏の葉のみ。
(以前はクボタ戦がフクアリで行われていたが)
浦安なんかは練習拠点から近いので使えば良いのに、と。

しかし、問題は収容人数。
リーグワンが掲げる1試合あたりの観客動員数の目標は15,000人。
対してブリオベッカ浦安競技場の収容人数は2,500人と
リーグワンの目標人数を収容できず。
ここでリーグワンの試合を行うには、
観客席の増築が必要です。

2.4 野球場

舞浜ユーラシア屋上テラスから見る浦安市運動公園野球場。
メインスタンド入口。

ここには以前、千葉ロッテマリーンズの2軍の試合を観に行ったことがあります。
ここも良い球場で、駅からのアクセスも良く、マリンスタジアムからも近いので
個人的にはロッテの2軍本拠地を浦和からここに移しても良いのに、と思っています。ただ、浦安市側が乗り気でないとの噂を聞きますが。

2.5 その他施設

軟式野球場
テニスコート。ナイター照明も完備。
アーチェリー場。
運動公園の奥まで進むと、今回の目的地・舞浜ユーラシアが見えます。

浦安市も気合いの入った良い運動施設を作ったな、と。
ここの運動公園には何となく可能性を感じます。

以上、主にイクスピアリと浦安市運動公園を彷徨いていたら、
歩いている時間が50分程となってしまいました。

今回の目的地・舞浜ユーラシアについてはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?