見出し画像

【プチ散歩】流山おおたかの森駅南口

映画・窓ぎわのトットちゃん

スパメッツァおおたか

上記の目的のため、流山おおたかの森に行きましたが、
当日は駅南口周辺も少しだけ歩いてみたので、
その紹介をしたいと思います。

1.流山おおたかの森駅

流山おおたかの森駅は、つくばエクスプレスと東武アーバンパークライン(野田線)が乗り入れる駅。
つくばエクスプレスについては快速停車駅となっています。

つくばエクスプレス駅構内にて、馬の頭のオブジェ。
つくばエクスプレス駅構内にて、ステンドグラス。

2.流山おおたかの森S・C

南口の目の前にあり駅と直結しているのは、
「流山おおたかの森S・C」。
流山おおたかの森S・Cは高島屋の子会社が運営するショッピングセンター。
高島屋系の食品販売店やイトーヨーカドー等、各種ショップや映画館、ゲームセンター、スポーツジムなどが入っている大きなショッピングセンターです。
当日はここで映画を見ました。

2.1 TOHOシネマズ流山おおたかの森、PREMIERスクリーン

当日割り当てられたスクリーンがちょっと変わっていたので、
その紹介を。

PREMIERスクリーン入口。
入口を抜けると、豪華なロビーが。
室内。リッチな感じでした。
座席。普通の座席より幅が広く、背もたれの角度も自由に調整できます。
最後尾列はカップルシートが並んでいました。

3.おおたかの森駅南口公園

当日は着いてから映画上映まで少し時間があったので、
周辺を散歩してみました。
おおたかの森S・Cの隣にあるのが、
「おおたかの森南口公園」。

特別な遊具はなく、芝生の広場が広がる公園。
当日は地元の人と思われる人たちがゲートボールをしていました。
(ゲートボールをしている光景を実際に見たのは何年振りだろう?)

ショッピングセンターでのショッピングに疲れたら、
公園のベンチに座って広い芝生広場を見渡しながら休んでみてはどうでしょう。

3.市野谷 水鳥の池

更に先へ進んでいくと、
南口公園の隣には「市野谷水鳥の池」があります。

自分が受けた印象は、池というより耕作放棄地という感じがしましたが、
この池はおおたかの森一帯の開発前に生息していた水鳥たちを保護する目的で設けられた場所とのことです。
水鳥保護には「ミティゲーション手法」なる方法が用いらているとのことです。

(参考・流山市のHPより)

なお、水鳥の池は周りがフェンスに囲まれており
中に入ることはできませんが
当日、1匹の水鳥がいるのを見られました。
(写真に撮ろうとしましたが、iPhoneSEのカメラでは太刀打ちできませんでした。)

写真好きな人は、望遠レンズを用意して、
水鳥の撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?