チキン冷めちゃった。

メリークリスマス。

いかがお過ごしでしょうか。

クリスマスといえばチキン(又はターキー)だという事でUber Eatsでケンタッキーを頼もうとしたところ今日明日はナゲットとポテトしかやってないらしく食べそこねた。

でも最低限それらしい物が食べたいなと思いお料理をすることにした。レシピをメモしておく。

材料
・手羽先(好きなだけ)
・厚めの袋(1枚〜)
・塩(適当)
・好きなスパイス(好きなだけ)
・干し網
・love


手順
手羽先を厚めの袋に入れる。
全体に馴染むくらいの塩を入れて揉み込む。
好きなスパイスも同様に入れて揉み込む。(今回はサイゼリヤのやみつきスパイスにした)
袋のまま冷蔵庫へ入れて寝かせる。
6h程昼寝をする。
起きる。
冷蔵庫から取り出す。
塩をかけた事で水分が出ているので丁寧に拭き取る。
干網に並べて干す

寒空の下のチキン達。寒そうだね。

1日〜2日くらい放っておく。
(このとき日光が当たらないように気をつける)
表面が乾いていたら取り込む。
魚焼きグリルで焦げ目が付く程度焼く。
食べる。
うますぎる。

食べ方
山ちゃんと一緒。

注意点
保存期限とかはわからないし塩の量とかもわからないから真似するときはお腹痛くなっても知りませんので。あと冬期以外は作るな。
残りはジップロックに入れて冷凍。冬に作って秋くらいまでは普通に美味しく食べられた。

水分が抜けているので火の通りが早くサッと用意できるのでオススメ。冷凍した場合もそのまま焼くとよい。

脂たっぷりの皮に包まれた身は旨みが凝縮されていてかなりうまい。皮は自身の油分で揚げ焼きのようになりパリパリ食感になる。

冷めないうちに


クリスマスには間に合わないが冬はまだまだ続くので試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?