睡眠のすすめ

最近ポケモンスリープにお熱だ。睡眠を計測しその質を分析したりしてくれる機能に加えそれを生かした内容のゲームを楽しめる。どういったゲームかというと…

朝ごはんという一言のみで
朝食を要求するカビゴン

赤緑の頃から道を塞いだりなんやかんやしている害悪ポケモンとして名高いコイツにメシをくれてやるといったもので、人間の睡眠をエネルギーとして手持ちの5体のポケモン達がアイテム集め労働をし、集めた食材で料理を作ったり食材と共に集めたきのみをそのまま食わせたりする。
我々プレイヤーの睡眠時間が短いとパーティのポケモン達のエネルギーが補充されず、うとうとしたり眉間にシワがよったりする。本当に最悪なゲームだ。

システム面は悪魔的だが、ポケモン達が可愛らしく様々な寝顔を見せてくれる点は高評価せざるを得ない。

色違いのライチュウの寝顔
あまりにも可愛い

さらに、プレイヤーの睡眠計測が終わるとカビカスの周りにはたくさんのポケモン達が集まって寝ており微笑ましい。

それらを写真に収め集めていく寝顔オンリーのポケモンスナップのようなシステムもあり、集めた数で色々解放されたりアイテムが貰えたりする。

撮影が終わるとポケモン達は目を覚まし課金アイテムであるお菓子を複数要求してくる。悪魔的。しかし、寝顔の撮影料は支払わなければいけない。

お菓子を与える事によりゲージが満たされてゆき、満タンになると労働力として使役する事ができるようになる。形勢逆転だ。これらでパーティを組み前述の通り悪魔にメシをくれてやるのだ。

悪魔契約により私は23:30〜0:30の間に寝る事を強いられており(その間に計測を始めないとログボが貰えない)睡眠計測中はスマホを触る事ができないため結果としてまあまあ良い生活リズムが取れている。

収集欲が満たされ、可愛いポケモン達の寝顔が見れ、しっかりした睡眠時間を確保できる「悪魔との契約」を皆さんも始めてみてはいかがだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?