見出し画像

修行の旅 同じ会社の定年組、おばさん3人神社仏閣参り5

 
 2泊3日と台風10号

東大寺大仏殿を出た瞬間にポツリときた雨。
鹿に餌をあげていたら、瞬く間に本降りの雨になった。

ホントはオシャレなカフェとか、美術館に行きたかったけど、1番大きな体に小さな心臓のりえちゃんが、
"もう、いこう。次に行こう。"

 濡れちゃったしね。
うん、行こう。

きっと、巳さん待ってるね。
そう、次は、

大神神社

私の感覚では、まだちょっと早い気がするけど、
途中の酒屋さんで、日本酒の4号瓶買って、のし付けてもらって、

おーい!
ダメだよ。
ここは、買い物禁止!
今夜のお酒買っちゃう?
ダメ、ダメ、
えみちゃん、お酒ドクターストップなんだから。

 この道まっすぐ行くとあるんだよー
と説明してるのに

 何?
 あれ?
 この辺は、天理だから
 天理教の教会かな!
 変わった建物だよ!
 ほら!
 変わってるね〜!

見る物何でも、目新しいくて、台風忘れて楽しんでくれて良かった。

 多分ねあの山。
 あそこに行くの。
前方左手、多分三輪山だけ、雨で真っ白。
ちょっと、雨、覚悟してね。

 おお! 
 第一鳥居来たー!
 凄い!
 デッカイ!

1番近い駐車場に停めた。
車が8台ある。

 こんな日に、来る人いるんだぁ。
 物好きだねー。
 お前もだよ。
 人の事言えるか?
ここは、普段は平日でも、入り口の駐車場まで、
いっぱいなんだから、こんないい所に停められるなんて、ラッキー以外の何者でも無い。
車、停めてる間に、またも、雨が止んだ。

私、ゆっくり歩くから、
 2人は先に行って。
 お酒を社務所に届けて。

 あ!
 ちょっと!
 ここ、ここ大事!
 祓戸!
 瀬織津姫様いるって!
戻って来てもらい、瀬織津姫様にご挨拶。
黒いモヤモヤ、払ってもらいましょう。

本殿に着いた。
今日は、台風の為、山登りは禁止だそう。

手水舎が蛇なのよ
柄杓がないので、直接口から出てる水で手を洗う

大物主大神様にご挨拶。
そしてこちらにもご挨拶。

2人にはナイショだが、
前に、カオルさんに遠隔参拝で紹介されたので、
リアル参拝にきたのだ。
ご縁を強くしようと思い、お酒持参して。
名前を入れて奉納すると、暫く置いてくれるので、
名前を覚えられると言われた事があるので、
時々、奉納している。

たくさんの人が参拝に来てるから、
全員のお願い聞けないでしょ?
だから、名刺代わりに、お酒、奉納するの!
神様と話ができない、一般ピープルの裏ワザ。
と、信じてる。

ここは広い。
私が本気になって参拝すると、1日かかる。

でも、今日は、台風来てるし、もう1社
行きたいので、本殿だけにした。

 ここで、三輪そうめんと柿の葉寿司でランチする予定だけど、お腹空いた?
 空かない。
 そうめんはいいけど、柿の葉寿司食べてみたい。 
 うーん。
 お持ち帰りあるかな。

 5個入りと8個入りだって。
 どうする?
 6個ください!
さすが、りえちゃん。
6個入り無いのに言っちゃう。
そして、6個入り出てくるし。
 5個だと、殴り合いのケンカになっちゃうし。
 いやいや、ならんから。

写真撮ってないけど、サバの切り身と、酢飯を柿の葉で包んである。
1個づつ手間がかかってる。

この店は、ここのお父さんが、他には負けない
美味しい柿の葉寿司を作ってるんだって。
前に来た時、娘さんが言ってたよ。
美味しくって良かったね。

次は

室生龍穴神社


出発!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?