見出し画像

Week of 1/22(2024) LangChain Release Notes

AI、LLMで有名なLangChain。LangChainはまだまだ進化中。定期的に”LangChain Release Notes”が発表されています。これはその ”LangChain Release Notes” からの記事紹介です。LangChainの理解の一助となれば幸いです。

🗣️ LangGraph の紹介

エージェント ランタイムのカスタマイズに役立つ LangGraph をリリースしました。詳細については、ブログをご覧ください。

LangGraph は、アプリケーションの状態を追跡しながらロジックのループを可能にする強力なエージェント エグゼキューターの構築に役立ちます。 LangGraph で構築されたエージェントは、より曖昧な入力を処理し、より一貫してタスクを実行できます。これらのエージェントは次のことができます。

  • ツールを強制的に呼び出す

  • 人間参加者の承認を待ちます

  • エージェントのステップを管理する

  • 出力を特定の形式または生の形式で返す

私たちは、エージェントにさらに制御可能な権限を提供できることに興奮しています。 LangGraph については、ドキュメントを読んで学習してください。フィードバックがありましたら、ぜひお知らせください。

🦜🔗 LangChain 0.1 が登場しました!

まだ LangChain 0.1 にアップグレードしていない場合は、ぜひチェックしてください。詳細についてはブログに書きましたが、重要な点は次のとおりです。

  • マイナー バージョン リリースで重大な変更はなくなりました。

  • LCEL は、並列化、フォールバック、バッチ、ストリーミング、非同期をすべてすぐにサポートします。

  • LangChain は現在、約 700 の統合をサポートしており、統合パートナーとの共同メンテナンスが強化されています。

  • RAG アプリの動作を改善するための、より高度な取得。

  • LangChain エージェント用のコグニティブ アーキテクチャのツールとテンプレートの最大のライブラリ。

  • LangSmith による 1 クリックの可観測性。

OSS の新機能

stream_events メソッドの紹介

  • この新しいメソッドは、エージェントが実行している現在のステップ、そのステップで取得したソース、およびエージェントの応答をストリーミングします。ドキュメント を参照してください。

新しく改良されたユースケースドキュメント

  • RAG による Q&A :独自の質問回答チャット ボットを始めましょう。

  • Text to SQL :多くの企業が独自のテキストを SQL ボットに構築していると聞きます。このガイドを参照してください。

  • ツールの使用: LLM が API や機能にアクセスして、アクションを実行し、既存の企業ソフトウェアと統合できるようにします。

🦜🛠️ ラングスミスの新機能

トレースの改善

  • 最も重要な呼び出しがデフォルトのビューに表示されるように、実行ツリーを更新しました。トレースをクリーンで整然とした状態に保つことは、何が起こっているかをより早く把握するための重要なステップです。さらに詳細が必要な場合は、いつでも展開ビューですべてを表示できます。

  • トレース ビューとプレイグラウンドでのツールと関数呼び出しのレンダリングが向上しました。

  • トレース履歴ビューで前または次の実行に移動するには、キーボード ショートカット ( JK ) を使用します。

  • トレース履歴に無限スクロールが追加されたため、より多くのコンテキストを取得できるようになりました。

注釈の改善

  • 注釈ラベルの更新と削除が高速化されました。

モニタリングの改善

  • [監視] タブのタグによるドリルダウンと動的な統計計算により、セグメントごとにグラフをフィルターできます。

  • 監視チャートのレンダリングが速くなったことに気づきましたか?スケーリングを続け、UI での軽快なエクスペリエンスを維持できるように、データベースのプラットフォームを再構築しました。

👀 最新情報を入手

教育リソース:

良い読書:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?