見出し画像

アシナガバチと生きる(2021年4月)

2021年3月30日、同じ作業場の天井の隙間から5匹のアシナガバチが出てきているのを確認しました。

画像1

画像2

画像は2021年3月31日のもの。
この時点で目印でも付けておけたらよかったと後悔しているので、来年ももし観察ができそうだったら虫に優しい顔料等でマーキングしてみたいと思っています。今はまだハチの数が少ないため、体に合わない顔料を使用してハチが死んでしまったり、巣作りや子育てに支障が出てしまったらいけないので、もう少し働きバチが増えてきたら試してみたいな~とか考えています。ハチのマーキングにオススメの顔料をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変ありがたいのですが、匿名とかで教えてもらった場合お礼どうやってお渡ししたらいいんだろう?なので、なんか実際に教えてもらう時にはその辺も相談させてください。

画像3

2021年4月3日撮影 巣をつくるアシナガバチ

画像4

この辺でちょっと休憩した後、作業に戻っていました。

動画はれなくてほあ…ってなってるんですが、巣作り動画です。
後日出来そうだったら巣作り動画アップロードします。このままでは鍵かけると見えない謎動画スペースになってしまうので……
ただツイート中では興奮して「卵産んでんじゃねえの?!」って大騒ぎしているんですが、後から見直してもよくわからないのが正直なところですね。早とちりです。

画像5

ここで「虫卵が!!」という事で卵産んでると錯覚してしまったようです。
実際はこのタイミングで産んでたのかよくわからない。

2021年4月4日、謎の女現る

画像6

この謎の女との激しいバトル動画がこちらですが、できたら後日動画ファイルを投稿したいところです。

2021年4月7日にも似たような喧嘩?を見かけました。

画像7

そのすぐ横で巣を作っているハチもいます。こんなに近くに2つ。
このハチバトルは同日4月7日の13時40分時点では終わっていました。昼飯食ってる間に決着ついたみたい

さらに同日3つ目の巣を見つけました。

画像8

こちらは人や野菜の出入りが激しい場所の真上なので、観察しやすいんですがちょっと危険。

画像9

中央あたりのグレーのカップのようなものが最初期の巣です。
ネタバレなんですが、ここのハチは4月21日ごろにはもう巣からいなくなってしまいます。

画像10

卵が一番見やすい巣でした。

2021年4月18日、巣に成虫のハチが2匹いるところをみつけました。

画像11

画像12

こちらのふたつの巣に成虫が2匹ずついる状況です。

画像13

画像14


画像15

2021年4月23日のハチちゃん。2匹で顔出してる。

画像16

2021年4月27日の様子です。どちらの巣のハチ達も特にお互いを攻撃するわけでもなく一緒に巣をつくったり幼虫の世話をしているように見えます。

画像17

この画像、撮影した時はわかりませんでしたが、幼虫映ってる?
2020年4月30日撮影です。

たぶんこれが一番きれいに写っている幼虫の写真です。
2021年5月8日撮影

画像18


Twitterのまとめはこちら
(仕事が忙しい時期は鍵がかかるため、投稿がみれなくなるかもしれません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?