見出し画像

怨霊鎮魂使 第5話


第5章 北畠翔太は、目撃する!
 

 一瞬、目を疑った。いや、まさか、と思った。

 図書室に入ろうとすると、ネコみたいに黒目を細くした橋本希美がいたからだ。
 しばらくの間、声をかけずに、橋本希美を見ていた。高3になって初めて同じクラスになった彼女だが、こんな表情をしているのを見かけたことはなかった。

 ――空想世界に没入すると、その者の瞳は、まるでネコのように黒目が細くなる。そう伝わっておる。

 じーちゃんの言葉が頭をよぎった。つうか、その言葉がぶっ刺さる。ぶすう、と。

 まさか……、ひょっとして……嘘だろ。こんな身近に、……いたのかよ!
 って、ありえねえ。
 だって、交渉士って行方知れずになってもう何百年か経ってんだろ。
 それが、いきなり、同じ学校にいるなんて、フツーあるか? しかも同じクラスだし。

 でも、フツーじゃないことに、俺は今、巻き込まれてるんだよな。そもそも、怨霊鎮魂使ってフツーじゃねえよな……。弁慶の怨霊を鎮めるのも……フツーじゃねえよな。橋本希美が俺と同じ18歳……は、フツーだ……ダブってねえよな、留年してねーよな。

 ……マジ、なの……?

 声をかけると、俺以上に橋本希美はうろたえた。

「な、ん、で、……そんな、とこに、い、る、の?」

 ロボットみたいな口調で聞いてきた。

「学校の図書室なんだから、いてもおかしくないだろ。つうかさ、」

 俺は、核心にせまる質問を投げる前に、一度、深呼吸をした。いつのまにか拳をぎゅっと握りしめていたことに気づき、ゆっくりと掌を開く。なんか、使命感っぽいのがぎゅんぎゅん俺の血管に漲っているんですけど。だから、俺は恐れずに尋ねた。凍りついたままの橋本希美に。

「おまえ、いま、……空想してた?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?