見出し画像

【試験#1】過去問・予想問題を活かしきる(1)

記事が長くなりすぎたので、
前半・後半に分けました。
まずは前半です。

せっかく何か問題を解きながら勉強している
なら、「正解・不正解」以上に1問1問を
活かしきりましょう。
選択問題なら、なおさら
です。

それが出来ないと、次のような壁にぶつかりやすくなる気がします。

本質的には同じことを問われている問題
に正解できたり出来なかったりする。

これは、今一緒に頑張っている友人のVNさん達※
と話していて感じたことです。
(※ここでは、愛玩動物看護師法で定める動物看護
師ではなく、記事を書いている2022年3月現在、
動物病院で動物看護師として働いている方々を
指しています。)

本質的には同じことを問われている問題に
正解できたり出来なかったり、というのは、
例えば 問題 No.1 に「不正解」で、その問題の解説を読む。
解説を読んだら理解できたと思った。
それなのに、そっくりな別の問題でまた躓いてしまいがち。
ということです。

どうしてそうなってしまうか、私なりに考えて、
その対策にできそうなことを書きたいと思います。

ここから先は

1,170字

¥ 200

よろしければ、ねこ塾のサポートをお願いいたします。今後も続けていく糧として、みなさんに還元できるようにしたいと思っています!