おっぱい

うちの子供は一歳を過ぎてもおっぱいを吸っている。断乳した方が母子ではなく父親である私も楽なのではないかと思う時がある。

いつも保育園から帰るとママのおっぱいを飲む。でも昨日は妻が遅くなったので、保育園から帰って、時間が経っても一向におっぱいが飲めない。そして、泣いてしまった。そういう時はなかなか泣き止んでくれないのだ。お気に入りのおもちゃも絵本も、抱っこもよちよちも、お茶も、受け付けない。時が過ぎるのを待つのだ。

ただ、断乳したからといってそれが必ずしも解決するとは限らない。まず、断乳に苦労する可能性、断乳できたけどただのママっ子になる可能性、さまざまな可能性の向こう側に、「断乳によって乳とママに執着がなくなり機嫌の良し悪しはあれど、乳なしでニュートラルに過ごせる子」がいるのである。

それについて子供が一歳になるときに妻と話し合ったが、とりあえず母乳はあげ続けようという消極策でここまで来ている。今後一体我が子はどうするのだろうか。見事なおっぱいマンになるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?