二月の終わりに。

 気がついたら爆速で時がすぎ二月も終わろうとしている。閏年だとかそんなことを考える余裕もなく、日々子供と遊び家事したりジムに行ったりしている。非常勤講師のいいところは春休みがガチで春休みであることで、幸い本は読めている。論文書かないとなぁとか考えながら現実逃避的に文字を眺めているのである。
 二月といえば確定申告シーズンで、複数の大学を掛け持ちしているから当然私も確定申告をするわけだけど、給与所得なので別にレシートを逐一とっておくわけでもなし、そんなに大変でもない。事業の人たちはレシートの管理が大変やろなぁ。確定申告とマイナンバーの連携が進み徐々に便利になっているっぽくて、ねんきんネットの連携を待ちしている。
 税金と言えば、今年は某フェローシップに採用されることになったので、ふるさと納税をしようと思う。あとNISA。今まで目先の現金が無さすぎてこれらのこと全くできなかったけど、採用中はしっかり節税しようと思う。とはいえ、研究遂行経費は全く使い切れる気がしないので、というよりも、研究に莫大な金がかかるわけではない分野なので、節税になるとはいえ研究遂行経費に細かい記載を求められるので完全にやる気ない。DCの時はやったけど、ね。
 フェローシップではないけど、今日は科研費の採択発表だったとのことでSNSは沸いてたな。科研費毎回取ってる先生、偉いよなぁ。応募できるようになったら研スタ、若手、基盤Cと出していかねば。
 新年度に向けてなんとなくは準備しているけど、そろそろ本格的に気合を入れないといけない。自分に発破をかけないと何にもやらない。根が怠惰だからなんか楽しいこと考えつかないと動き出せない。暖機運転から始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?