今さら感はあるけどLinux化

部屋の片付けをしてたら昔使ってたAspire One D255が出てきた。
一応Win10にはしてたけど、普段使いは難しいからいっそのことLinux化してみた。
最初はUbubtuを入れようとしたけど、画面の縦の解像度が足りないせいでインストール画面の下が見切れてしまい次に進めない上に重い。
そこで軽量と言われてるLubuntuを入れてみた。
こっちは見切れたりなどはせず時間は多少かかったがインストールはできた。
ただしさすがにネットブックというか、ブラウザを開くとCPU使用率が100%近くをウロウロする。
おまけに試しにYouTubeを見たが、720Pですら再生が重い状態。
ただしRadikoは再生した状態でブラウザを最小化させればCPU使用率は20〜40%付近で安定する。
その状態でテキストエディタで文章書いたり、Terminalでコマンド打ったりするのは問題なかった。
おまけにPythonが入っていたので勉強にも使える。
使いみちは限定されるだろうけど、活用できそうでよかった。
流石にバッテリーはダメになってたのでAmazonで互換品を注文。
届いたので装着してみたら容量が少し大きめなこともあってバッテリー部分が少し高くなる感じ。
結果的に排熱がよくなりそう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?