見出し画像

私、倒れる

ここ数日体調が優れなくてしばらくダウンしてました。

しかも結構長い間続いたのでいつまで続くねんとさすがにまいったのだが、インスタのフォロワーさんによると黄砂が飛んでいて体調が悪くなる人が多くなっているし、気温も上がったり下がったりで暑がり寒がりの私は体がついていかなかった…というのが原因かなと思っています。

とある定休日の木曜日はどこも行かずリフレッシュする日にしてたのだが、その日にグングンと体温が上昇していって頭痛も加速。
そこからなかなか良くならず金土日の営業を全てお休みした。


金曜日は夫が焙煎をして私が半日ワンオペする予定だったが体調を崩してしまったので結局店舗は臨時休業をとることにした。

土曜日は夫が店を開ける!と言ってワンオペ。
日曜日は近くの松陽院さんで草花園さん主催のイベントに夫1人で出店した。
私もイベント出てみたかったなー。


定休日前の水曜日にスコーンをたくさん仕込んでおいてよかった。

私はスコーンの生地を冷凍して保管している。
それを凍ったまま焼くだけなので夫でも簡単に焼くことができた。

ただ、マフィンはいつも前日に作るのでそれは私が休んだ日は提供ストップ。
致し方ない。

お菓子はわずかだが客単価があがる商品なのでやっぱり無しになると来てくれたお客さんも売り上げ的にも寂しいと思う。
夫でも簡単に焼けるようにしておいて良かった。

これだけは自分をほめよう。


1人が体調を悪くして休むハメになると売り上げの一貫性が崩れるなぁということは改めて感じた。

もちろんだが1人で店をまわすのと2人で店をまわすのとでは、たとえば1時間でさばけるお客さんの人数は格段に違う。
あと疲労度も違う。
やっぱり2人でやった方がスピーディーに店をまわせるからその分お客さんに入ってもらえるし、全部1人でやるのと2人で仕事を分担してやるのとでは全く違う。

昨今、あらゆる飲食店が店主1人のワンオペでまわしているお店ばっかりでみんな本当にすごいよね…私たちは本当に楽をしているよね…と話すが、やっぱりよそはよそ、うちはうちやわ。

私自身は1人で店をまわすのは全く慣れない。
めっちゃ頑張ったわりに売り上げが全然少ないというのもワンオペだととてもあること。


うちは夫と私、2人分が生きていくだけのお金を稼がなくちゃいけないからなるべくワンオペはやめていきたいなぁ。

それかワンオペをするなら何かスムーズに店がまわるような工夫が必要だと思う。

これから何十年もワンオペする機会がやってくるやろうしなにか自分たちがハッピーに働けるような対策を練りたいなと思うきっかけとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?