見出し画像

【備忘録】NERD BEAT FREAKS VOL.12

桜が満開になりました。


そろそろお花見を普通にしたいですね。Chownieです。


2022年3月26日、土曜深夜に開催されたNERD BEAT FREAKS VOL.12にゲストDJとして出演してきました。


▶︎NERD BEAT FREAKS(以下ナドビ)とは

アニソンDJの"フリーク"らしさを詰め込んだ【曲と曲の繋ぎがおもしろい!】イベント。

アニソンは音楽のジャンルにとらわれないので、多様なジャンルがかかるが故にここにしか生まれない繋ぎ・グルーヴがあって、それがアニソンクラブイベントの醍醐味でもあると思ってます。


ナドビは、初めて遊びに行く人は「アニクラの魅力」を知れるし、アニソンDJをやってる人なら「新しい発見」に出会えるので正に全方位向けイベントと言えますね。レギュラーDJの皆さんも得意ジャンルのバランスが良くて凄い。そしてみんな顔がいい


今回私はゲストとして出演させていただいたわけですが、そこでやったDJのプレイを反省などを含めて残したいと思います。


普段DJ中に何を考えながらどう繋ごうとしているのか、その思考が伝われば良いなと思います。


なんで覚えてるのか?というと、その日の共演ゲスト2連チャンがあまりに凄くて冷静になったからです。(※ちなみにこの日、ナドビ始まるまで12時間飲酒してました)


まずはかけた曲のプレイリストがコチラ。

画像1


いや、我ながら手元のミスなんかはあったりしたけどとても良いプレイが出来たと思うんですよね。


それでは早速振り返ってみますか。


◎転換

タイムテーブルで私の前の番手は主催のiuriくん。

最後にアサインされた曲は水瀬いのりさんの「三月の群青」でした。(ノンタイw)


まずは曲を見て次の曲を考えるわけですが、ここで天からの声が(脳内)。


【選べ】

①三月のパンタシアさんの曲(三月だし三月で受け取ろうか)

②群青の名前が入っている曲(ノンタイならアリかな)

③水樹奈々さんの曲(水瀬いのりさんとの関係性、わかる人ならわかる受け取り)


選択肢が出たら次はその後の展開に行きやすい曲を考えます。


私は今回、次からの展開にとても良い選曲だなと思ったので神山羊さんの群青を選びました。


▶︎群青を選んだ理由

その時非常にかけたい曲があって、それがアニメ「平家物語」のOP「光るとき」だったんですね。フロアで涙ぐみながらアニメの話をして、かけなきゃダメでしょうってなってたので。


光るときをどうやってストーリーを描いて繋いでいこうと考えて、そこで出来上がった流れが


群青(空挺ドラゴンズ)→Replica(ブルーピリオド)→反逆者の僕ら(映画大好きポンポさん)→光るとき(平家物語)


Replicaへの繋ぎはブルーピリオドをイメージして作られた楽曲にYOASOBIの「群青」という曲もあるので、知ってる人には群青繋ぎ、知らない人でも空の青さと作品のタイトルで青の要素という意味合いで伝わるかなと。音楽的にもキーの相性が良いので違和感なく繋がります。


そして「Replica」→「反逆者の僕ら」から「光るとき」への流れは「表現者」の繋ぎですね。


八虎は油絵で、ジーンは映画で、びわは語り部として、各々が自分に見えている世界を表現するという強いイメージがあったのでこの流れが最適だと思いました。


転換からなるべく少ない曲数で自分の世界観に持っていくことを意識しているので、今回はカチッとハマった感じですね。iuriくんの選曲に感謝。


↑嬉しい〜



◎展開①

割と静かめな曲続けたな〜となったので、ここから大きく方向転換しようと考えて出た答えが


光るとき(平家物語)→ラブレター・フロム・何か?(超訳百人一首 うた恋い。)→コトバ・カラフル(GO!GO!575)


本当は「うた恋い」の次に「ちはやふる」も挟みたかったんですが、酔ってる時の頭だと「競技かるた、瀬戸麻沙美さん、細谷佳正くん」しか出てこなくなるので諦めて575にしました。


↑嬉しい〜2


アニメの繋がりで大きく展開を変えて一気にポップなラインに突入ですね。


このままのテンションで「ゲッタバンバン」かけようと思ったんですが、リクエストで「まほろまてぃっく」が聴きたいと言われていたのを思い出して、この後の展開でかけることができるだろうか…と悩んだ結果次に流しましたね。ここは反省点。喜んでくれたからいいけど。リクエストしてきた本人からイエーガーもらったけど。


この次から元の流れに戻って、


ゲッタバンバン(ポケットモンスターXY)→Climax Jump(仮面ライダー電王)→進化理論(シンカリオン)→Special Force(怪人開発部の黒井津さん)→大河よ共に泣いてくれ(ゾンビランドサガ リベンジ)


フロアと楽しむゾーンなんですが、更にここで反省点。電王とシンカリオン、逆ですね。ウーーーム。


ゲッタバンバン→ガンガンズダンダンで口ずさみやすいフレーズで繋いでからの列車繋ぎで特撮ゾーンへの流れの方が良かったよな、と。この後の流れ的にもね。色んな感覚で楽しめるのが最高なので次回に活かしたいと思います!



◎展開②

反省とはいえフロアの皆さんは楽しんでくれたようでしたから、ここで個人的な特撮の流れの必殺ゾーンに突入です。


Special Force(怪人開発部の黒井津さん)→大河よ共に泣いてくれ(ゾンビランドサガリベンジ)→BRAVE LOVE, TIGA(ウルトラマンティガ)→B地区戦隊SOX(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)


ここはトータルで特撮の流れですね。映像面と楽曲で楽しんでもらえたのではないでしょうか。

特にサガ→ティガはこの日のための超必殺技だったのでウケてて嬉しかったですね!ワード繋ぎは誰もが楽しめるの、改めて認識できましたね。


↑嬉しい〜3


アニソンDJスタートした頃はこういう小技をよく取り入れていたんですが、最近全然やってなかったからここで披露できたのは良かった。


ここからは音で楽しんでもらうゾーンで繋いでいきます。


B地区戦隊SOX(下セカ)→ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)→輝け!!ダグオン(勇者指令ダグオン)→コンプレックス・イマージュ(ひぐらし)


普段はこういう繋ぎをよくやりますね〜もっと上手くなりたいですが。初めて来た人は「いつ曲変わったの?」ってなってくれれば嬉しいし、知ってる人なら「確かに!」とか「凄い!」ってなってくれると嬉しいですね。



◎展開③

残り20分を切っていたので終わりへの流れをどうするか悩んでいたところで天の声が。


【選べ】

①さらに必殺技を披露する

②ここまで楽しんでる皆さんの意表を突いてズッコケさせる

③自分らしいスタイルに展開する



選ばれたのは②と③でした。


自分といえば感動する作品ゾーンなので、ここからそのゾーンへ運んでいくには1度ズッコケさせる方がいいなと考えました。(心理です)


まずはコンプレックス・イマージュ(ひぐらし)→Red fraction(BLACK LAGOON)→HORIZON(ドールズフロントライン)で銃のイメージで繋ぎます。(※ひぐらしは完全に業や卒のイメージですが)


そしてここからがズッコケさせるところです。


HORIZON(ドールズフロントライン)→ないない(シャドーハウス)→みちしるべ(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)


HORIZON→ないないは、HORIZONの間奏聴いた瞬間に思いつきましたよねこの繋ぎ。コレだわって。しかし、そこからなぜヴァイオレット・エヴァーガーデンなのか?と思った人もいると思うんですね。


これは、戦術人形→生き人形→自動手記人形という3連人形繋ぎでした。

それはそれはフロアから野次が飛んできましたよ。笑

「何してくれてんだ!」「人の心あるんですか?」「これはダメだろ…」


全部狙い通りですね!ワハハ笑


ちゃんと気付いている人もいました。

↑嬉しい〜4


ここまでで残り10分くらいでしたね。

最後の流れどうしようかなと考えていた時に天の声が。


【選べ】

みちしるべの歌い終わりの歌詞「名前のない花」に対して

①枯れない花(フルメタル・パニック)

②Freesia(サクラクエスト)

と花で繋ぐか、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの「愛を知る」というテーマに対して

③それが愛でしょう(フルメタル・パニック?ふもっふ)

と繋ぐか。



悩んだ結果、私は②を選択しました。

しかしここでも反省点。花の繋ぎなら永遠の花(藍より青し)→かえりみち(まほろまてぃっく)でリクエスト回収できましたね…。前半で無理矢理ぶち込まなくてもよかったなと。ウーーーーーム。


反省はしつつも、Freesiaを選んだのはナドビのコンセプト的にも大正解だろうと思ったからです。


Freesia(サクラクエスト)→Baton(明日ちゃんのセーラー服)の繋ぎは、アニソンDJ誰もがやりたかっただろうし、初めて聴く人は曲の変化に気づかないでしょうし、なによりナドビが始まったタイミングでBatonが配信されたのでソッコーで購入したから最速でやりたかったんですよね。


この2曲はすぐに決まったんですが、残り時間も後わずかなのでここからは心地よい音楽と自分の好きな作品で締め括ろうと考えました。


アコースティックギターの音色が印象的な2曲なのでそのイメージを大切にして、


Freesia(サクラクエスト)→Baton(明日ちゃんのセーラー服)→Only one yell(SELECTION PROJECT)→それが愛でしょう(フルメタル・パニック?ふもっふ)→やさしさに包まれたなら(たまゆら)→A Happy Life-最終話ver-(がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)


この流れでDJタイム終了です!

やり切った感が凄かったですね。しかし、Batonの次、スピッツのチェリーでも良かったですね。今期のアニメ的には。


とは言え、最後は皆さん文字通りやさしさに包まれてハッピーな気持ちになれたのではないでしょうか(自己満足)。



◎総括

今回iuriくんに誘われて、共演ゲストDJを聞いた時に「今までの自分全てをぶつけないとダメだな」と思ったので、反省点は多いですが「らしさ」ってやつと向き合って取り戻せたので本当に良かったです。ギアが一段上がった気がします。超感謝。


本当に楽しい一夜をありがとうございました。

ナドビ、また遊びに行くのでワイワイ絡んで下さい。



長いし最後まで読めた人いるかな?笑

また気が向いたら適当に更新します。



再見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?