【あゆみ】3歳になりました! 2020.4.11

新しい仲間。新しい拠点。

今日4/11は、私たち根っこわーくすの誕生日!

2017年に子どもたちの「自己肯定感を育む」ことを目的に設立。当初は放課後の居場所を作ることを、その手段として考えていました。

その年の10月には、ステキなご縁が繋がり、交野市私市に事務所を構えることになります。

2018年4月、放課後の毎日でなくても、たとえ週一回の週末だけでも、子どもたちの「ココロとカラダが安心できる場」になり得るのではないかと考え、「いどこ塾」をスタートさせます。それから2年間の経験をとおして、私たちは「何のために」「誰と」やるのか!の確信を得ることができました。その上で「何をするか」を考えました。

そして2020年4月。新たな拠点を「かたのの森のようちえん いしころえん」とタッグを組んでスタートすることにしました。

その名は「交野こそだちベース tomos(ともす)」。「友」と「共」に「素」(自分自身)となれる「巣」(居場所)に。そして「自分の中に火を灯そう!」という思いを込めました。

3年前、2年前、1年前には、想像していなかった展開です。

偶然の出会いが、途切れていたつながりを紡いでくれました。

「一緒に働きたいです!」と覚悟を決めた仲間を迎え入れてのスタートです。

すべてのご縁に感謝です。

今ここから、本当に自分たちが「やりたいこと」にワクワクし、子どもたちを取り巻く社会に対して「やらなければならないこと」をやっていきます!

つながりの中で変化し続けることを楽しみながら、進化していきます。

詳しくは、5月予定の「3周年の集い」でお伝えします。

私たちにつながるみなさん!

どうか、引き続きの応援をよろしくお願いします。

そして、共に育ち合い、共に子どもたちを育む「でっかいファミリー」を創っていきましょう!

「3歳になりました!」 今日4/11は、私たち根っこわーくすの誕生日! 2017年に子どもたちの「自己肯定感を育む」ことを目的に設立。当初は放課後の居場所を作ることを、その手段として考えていました。 その年の10月には、ステキなご縁が繋が...

Posted by 一般社団法人 根っこわーくす on Friday, April 10, 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?