見出し画像

僕が今まで苦しんだ元凶は、お金教という宗教のようなもの

こんばんは。
コレを読む人がギャンブル依存性の方、またはそれに近い方だとして、少しでも考え方や、症状が良い方向に行ってもらえたなら幸いです。
長文ですが、よろしくお願いします。

雇われで日中は働きながら、毎月の支払いに追われてストレスが溜まりまくる生活が続いて何もやる気が起きず、うつ病になりかけた事がありました。
原因は分かっていました。

学生時代からハマり始めてしまったギャンブル。

当時アルバイトで稼いだお金を、給料日になるとパチンコ店に行き、勝つこともあったが、ほとんどは負け、ひどいときはその日に給料全部飛ばすなんて日もありました。

こうなると、支払いがあるのにお金が無い。収入を支払いが上回っている状況。
借りて支払いするか、滞納するか。
僕の場合、借金して負けた分を取り返そうとして、さらに負けて、また借りて、の繰り返し...
最悪のパターンで、借金あるわ滞納してるわ...

消費者金融何社か忘れてしまうくらい借りまくって、もう借金地獄の、支払い地獄。
このパターンが10年ほど続き、支払いの為に働くだけになってしまいました。

こうなると頭で考えてる事はつねにお金の事。他はほとんど何も考えてなかったかもしれません。

うつ病一歩手前だったと思います。今思うと、よくうつ病にならなかったもんだと驚きます。

何か趣味や、勉強に打ち込みたい、と思ってもやっぱりこの地獄から早く抜け出したいと思ってしまい、どうすれば早く抜けられるのか、等と言う事を色々考えるようになり、何も手に付きません。

当時お付き合いをしていた女性がいましたが、借金や支払いの事は全て嘘をつきまくってだましていて、もう本当に最悪です。毎日しかめっつらしてストレス溜まる日々。ある時、流石に態度がおかしい事にその事がバレてしまい、全て白状させられました。
それでも許してもらえて一緒に生活していく事ができました。
何発かシバかれはしましたが…
そんなある日仕事から帰ると、その人が、知り合いからアメリカンショートヘアの太った猫を引き取って欲しいと言われて、連れて帰って来た。と言われ、

突然猫の家族が増えました。

名前はもう決まっていて、「ユウ」君でした。

毎日「ユウ」君に心が癒されていき、すっかり猫にハマってしまった僕。自然と「ユウ」君のおかげで毎日イライラしていたのが和らいで行くのがわかりました。

きっと彼女が僕のメンタルを癒す方法として動物セラピーを考えて連れて来てくれたんだと、今になって思います。

ここいらへんで、お金によって自分の思考が支配されてしまっていた事に気づいた。

冷静に考える事が出来る様になった。

まさにお金教と言う宗教によって、思考を支配されている状態に陥っていた訳です。

どうするか考えた時、「借金の利息が過払いになっていて、帰ってくるかもしれません」という弁護士事務所のCMをみて、とりあえず「債務整理」をする事に。

利息が帰ってくる事は結局無かったんだけど、当時支払い続けていた借金の今後の利息が全く無くなってくれました。コレだけでもすごく楽になりました。
コレやると後、数年間はクレカや、ローン等の信用関係の商品は一切作る事が出来なくなるといわれましたが、元々作れない状態だったので、なんの問題もありません。

そして、仕事はしんどいけど、手取り給料が支払いを上回る額の仕事を選んで必死で働くようになり、これで支払いの心配をしないで済むようにして、徐々にですがメンタルを回復する事ができました。

お金教には、もう一切入らない様に。

似た状況の人に少しでも気付きがあったなら幸いです。
今後の投稿は、パチンコパチスロがなぜ勝てないか等を考察した僕なりの考えを投稿します。お楽しみに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?