見出し画像

初めての再検査

アラフォーの私。
今まで健康診断で引っかかることも無く、大きな病気をすることもなく元気に生きてきた。
健康診断は会社で受けるもの(バリウム含む)に、35歳を越えてからは婦人系検診を2年に1度受けてました。
健康には自信があったし、毎年検診の結果が帰ってくる時は他人の心配してたくらいだったのに。

に。

今年初めて再検査の封筒がやって来ました…。
しかも2年に1度受けてたマンモグラフィ。
私が!?
ホントに!?
と思ったもののまあどうせ大したことないだろうと思い、病院に詳しい先輩にオススメの病院を聞いて再検査へ。

結論からいえば良性しこりでした。
でも良性と分かるまでの道のりがまぁまぁ長かったので記録として書いておきます。

1回目。
マンモグラフィとエコーで再検査。
おじいちゃん先生だったけど、とてもしっかり説明してくれたし、面白い先生でした。
パソコン入力が苦手みたいで
(あ、変換出来てないよ…)
(多分そこじゃなくて隣のボタンだと思う)
ということが何回か(笑)
さて再検査の結果はというと…うーん。
マンモとエコーの画像では良性かどうか分からないとの事。
多分良性だと思うんだけど…でも心配だよねえ?
はい、確実に良性であってほしい(笑)
ということでMRIを撮ることに。

2回目。
人生初のMRI。
私MRIって脳波とか頭だけなんだと思ってたけど違うんですね(無知)
15時からの検査なのに朝から絶食を言い渡され軽く絶望😩
仕事してからの病院だったから、仕事中はもう終わってから何食べるかしか考えてなかった。
病院に着いたら点滴打ってMRIへ。
事前情報をネットで集めすぎて不安にもなったけど、とりあえず閉所なのは全然大丈夫だった。
なぜならうつ伏せだったから。
後音もうるさいとかあったけど、ライブとか普通に行ってる人なら全然平気だと思う。
もっとうるさいライブとか行ったことあるし。
この日は検査だけでおしまい。
検査終わりに勢いで丸亀製麺でかけうどん+天ぷら食べたら、見事にお腹壊しました。
空腹に油物よくない。

3回目。
MRIの検査結果を聞きに。
さすがにこれで問題なしって分かるだろうなーと意味不明な自信を持って診察室に入ると、おじいちゃん先生が
「MRIで分かると思ったんだけどねー、まだ確定出来ないから、今日生化学検査予約しといたよ!」
えー。
なんか語尾にてへぺろってついてなかったー?
というくらいのテンションで告げられた再びの検査。
そんなにわからんのか!
むしろ私は大丈夫なのか?
と不安になったけど、こうなったら最後まで!ということでそのまま生化学検査へ。
上半身裸になって、両胸に麻酔→太い針で組織片を摘出という流れ。
麻酔してるから痛みはなかったけど、組織片とる時の音にビビったかな。
検査の後、止血のために看護師さんが15分も私の胸を押さえてくれてて申し訳ない気持ちになった。
私にはできることは、気まずくならないように目を瞑っておくだけ…。
検査後、もし癌だったらこんな画像ですよと見せてもらったけど自分の画像との違いがわからずここでもビビる私。
え、癌だったらどうしようとここで初めて心配する。

4回目。
最後の結果発表。
ようやく良性ということが判明。
良かったー。
念の為半年後にまた検査に来てねーといわれて来年の予約を取り終了。
症状名はちゃんと聞いてないんだけど、恐らく乳腺内乳頭腫だったと思う。
(癌と区別が付きにくいらしいし)

これで私の再検査はおしまい。
ちなみに会社の検診で判明した再検査は、保険を使わず経費精算で全額出してくれるんだけど。
そうすると全額実費で前払いなんですよ。
これだけ実費で検査したらどれくらいかかると思いますか?
私の場合約8万円。
はちまんえん。
ボーナス後じゃなかったらキツかったな…今回の件で婦人系をサポートしてくれる保険に入ろうかなと検討中。
家系的にも可能性あるし。

今後も歳を取るにつれ色々不具合が出てくるだろうし、とりあえず会社の検診はしっかり受けようと心に決めました。
健康が1番大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?