見出し画像

出来ないことが出来るようになるということ

一人暮らしをはじめて、という訳ではないですが。

数年前のある日、急に思い立って
「パンを焼いてみよう!」
と、スマホのレシピを見ながらゼロ知識で作ったことがあります。
もちろん失敗です(笑)
やたらもちゃもちゃした、パンになり損ねた何かだった記憶があります。

それ以来パンは買って食べるものと認識していたのですが、一人暮らしをはじめてから時間が出来て急にまた焼けるようになりたい!という欲求が出てきました。
食事はパンより圧倒的ご飯派なんですが、自分で焼けると楽しそうだなと思って。
ただ我流はもう失敗してるから、今度はちゃんと習いたい!
ということで会社の先輩の通ってるパン教室に連れてってもらうことにしました。

今日が3回目だったんですが、やっぱりちゃんと教えてもらうと全然違うんですね。
どの程度まで捏ねたらOKなのか、発酵の加減とか、そういうのは直接教えてもらわないと絶対わからなかったなと。
コロナが流行ってしまいなんでもwebでという風潮になってきてますが、直接指導本当に大事。

先月自宅ではじめて作ってみたのですが(パン教室2回目の後)、成功してすごく嬉しかったです。
出来なかったことが出来るようになるのは、いくつになっても楽しいですね。
今日パン教室で作ったチーズパン(上の写真)も簡単ですごく美味しいのに、基礎だから難しくなかったので是非自宅で作ろうと思います!
パン教室は楽しいから、とりあえず今年1年は通い続けたいですね。

アラフォーの生活で中々新しいことに出会うことは少ないですが(仕事も勤続13年だし)、楽しそうなこと見つけたらどんどんチャレンジしていきたいと思います。
何かあるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?