見出し画像

今でも疑問

まだ結婚して間もない頃、よく主人の友人のお宅に遊びに寄らせて貰っていた。

友人宅の奥様はとても穏やかな雰囲気の人で主人の会社友人内でも『お嫁さんにしたい人』として人気があった。気配りの効くとても素敵な人だと私も思う。

彼女は結婚後、暫くは主婦として過ごしていたが、以前勤めていた会社からのお誘いもあり復職した。毎日出勤するのではなく忙しくなる期間のみ出社して業務を行う契約社員さん的な感じで。

その話を聞いて素直に「え~~!凄いねぇ!前の職場から来てって言われるなんて!」と返すと彼女は「うん、月に〇日間だけなんだけど働きに出させて貰ってるんだ~」と・・・。

奥ゆかしい彼女らしい言い方。

主婦業をして、子育てをして、更に復職して働いているのに『させて貰ってる』という・・・。

・・・逆じゃない?そこまで頑張っているのに。もっと褒められてもいいんじゃない?あなた、凄い働いてるじゃん!子育てもしてるし。

そんな思いが頭の中をグルグル駆け巡った。


今でも彼女は主婦と派遣社員的な役割をこなしているんじゃないかと思う。

お子さんが就職して時々研修先の東京へ様子を見に行っているとも聞いた。

相変わらず頑張っている彼女は凄いな・・・と思う。やっぱりお嫁さんにしたい人として憧れられるだけはある。

凄いと思う。けれど、どこかに小さな棘が刺さったような鈍い痛みが残る記憶。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?