見出し画像

家具はどうしよう・・・

母が介護施設に入所するにあたり、多少なりとも家具を用意しなければならない。クローゼットはあるのでハンガーを使えば多少の衣類は収納できるのだけれど、肌着や靴下などの小物は引き出しのような形の収納場所に入れる必要がある。テレビを置く台もいるだろう。

用意する為に動きたいけれど、施設から必要な物が書かれた書類が今のところ届いていない。今日届かないなら電話して聞いてみた方が良いだろう。(←施設側が渡したと思っていたみたいです)


当の母にはまだ移動日を伝えていない。昨日はここから行く最後のデイ日だった。デイから母が帰ってきたらお世話になったケアマネさんに電話しておかないと・・・と思っていたらあちらから電話を頂いた。あっという間に決まった施設入所にケアマネさんもびっくりしたようだ。私もびっくりして未だに戸惑っている。

母に施設(ショートステイだと言ってあるけれど;;)への入所移動日のことをまだ伝えていない、と話したところ「直前までいわない方が良いかもしれませんよ。先にいうと色々考えてしまってイライラすることがありますから」と。そうかも・・・母のことをよくわかっているケアマネさんだ。

そんな感じで和やかにお礼を言って電話を切った。認知症になってから色々とデイ先を探して貰ったり、月一で訪問してちょっとした疑問や困ったことを聞いて貰ったりして助けて貰えて本当に有難い存在だったな・・・と。

施設に移ったらあちらで診察や運動などもお任せする形になるだろうから、来月の診療所の予約も後に取り消さないといけない。

やることはまだまだ残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?