見出し画像

寂しいと言うだけで立ち止まってても

認知症の母がいう「出ていく」は最近では『散歩してくる』程度の受け止め方しかしていない。

「義母さんもこの家に呼んで一緒に暮らしたらどう?話し相手にもなれるし」なんて無茶苦茶な提案をして私に全否定された母。

否定した人=自分を嫌っている人、になるのか??私が母を嫌っているとグチグチ言っている。

元々は好きだった人でも、気に入らない事がある度に「あんたは私のことを嫌ってる!」と言われ続けたら?嫌いになっていっても仕方なくない?

寂しいという気持ちが不満になり、私への攻撃へとつながっている様子だ。それならデイサービスなどで知り合った人と話たりすればいいのだが、自分から話しかけるのが苦手!と芯から信じ切っている母にはそんな発想はない。

ただただ寂しい寂しいと連呼してシクシク泣くだけ。

立ち止まって泣き続けても何も変わらないのに。

腹立たしい気持ちが頭の先から噴火しそうな時も、そんな様子を見るとまるで自分が悪いことをしているかのような錯覚に襲われる。

誰が悪いわけではない。

強いて言えば認知症という病が悪いのだが。


寂しいと部屋で呟いて腐っていても仕方がないのよ、母。

一人部屋で呟いていても誰一人としてその言葉に気付く人はいないんだよ。

自分から動かないと何も変わらないんだよ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?