見出し画像

優しさは伝染するのかな?

先日、いつも利用しているスーパーへ買い物に出た。

スーパーの出入り口付近は自転車の駐車スペースになっていて、いつもたくさんの自転車が停められている。

その日もそうだった。

入り口の自動ドアが目前に見えてやや速足になった時、横から音がした。

お花?の細長い袋を持って呆然と立ち尽くす女性の前に雪崩のごとく倒れた4~5台の自転車が見えた。

私は特別親切な人間でもないのだけれど、その時はスッと足がそちらに向かった。

女性がお花を持っていて自転車を起こす際に折れたら気の毒だな、なんて思ったのもある。

自転車を起こしながら『あ、黙ってる不気味か?』と気付いて「大丈夫ですか?」と声をかけた。

次の瞬間、3~4人の人がさ~~っと自転車を直す手伝いに加わってくれていた。

仕事で移動中のサラリーマン風の人もいたりした。

無事に自転車を立て直し、女性も無事なので安心してスーパーに入った。

その日はなんだか優しい気持ちが広がったみたいで嬉しかった。

本当に些細な日常の出来事なんだけれど。


日常のニュースでも世知辛い事項が多いから、なんだかこんな小さな出来事が嬉しく感じてしまう。

あの時、手伝っていた人たちもこんな気持ちになっていたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?