見出し画像

今年は2/2が節分

毎年2/3だと思い込んでいた節分が今年は2/2だったという衝撃。

恵方は南南東。慌てて買いに走ったスーパーには色々な種類の巻き寿司が!買い物客も巻き寿司を覗き込んで吟味している。

我が家は並巻、とんかつ巻、鉄火巻、サーモン巻が定番。黙々と恵方に向かって無言で食べる。毎年の恒例行事。

先日の部屋暴れ事件で母に腹が立っていたが、ようやく治ってきたので巻き寿司と一緒に五色豆も買ってあげよう…母の好物だし。認知症だから食べたら忘れるんだろうけど、嬉しい気持ちが残って心が穏やかになることを願いつつ渡す。

豆まきも今年は殻付きの落花生。後の掃除が楽だしね。子どもが学校から帰ったら撒いてもらおう。

悪い気が去ってコロナが終息してくれるといな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?