見出し画像

バラの水やり vol.2:phと水分量を測る

 バラは土壌酸度も計測したほうがいいとのことから上記酸度計を買いました。選択理由は安くて電池不要だから。
 水やり後にphを測ってみると、なぜかナエマだけ7近く、その他は6.5くらいでした。ナエマ植えるときの土入れ作業で苦土石灰が付いてしまったのかな?早めにピートモスなどを足そう。

 こちらのお安い酸度計ですが、水分量も20段階くらいの細かさでわかります。サスティのアバウトな色チェックよりもわかりやすい!さらにこれ1本の値段はほぼサスティ1本の値段……

 水分計はすぐに反応してくれるので、浅いところから深いところまで見ることができます。浅いところはレッドゾーンに入りそうだけれど、深部はグリーンという鉢は意外と多かったです。
 今年はぎりぎりを狙わず、表面が乾いたら水やりすることにしていますのでこのような鉢にも水やりをしますが、春先等病害虫の危険が少ない環境でぎりぎりを狙う場合や、冬場水はあまりいらない時期に、このような鉢はまだ水やりしない、というのはアリかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?