見出し画像

暑さで劣化する

住んでいるマンションの自転車置き場の部品が、どう考えても日光で劣化したとしか思えない状態。プラスチックのため、どの場所を見ても部品が欠けている。
ひょっこりと金属が顔をだしていて、築10年も経っていないのにとがっかりする。
そもそもこれだけガンガン日に当たる場所に、どうしてこの部品を使ったのだろう。
やっつけ仕事だなぁと呆れてしまう。

人間も記憶力などが、歳を取ると劣化するのだろうけれど、10年間、一度もしたことがないことを、今日〇〇でしたよね?と尋ねられ、私はパラレルワールドに迷い込み、その世界の勤務先ビルに通勤してしまったのかと、一瞬考えこんでしまった。
結局、聞いてきた人の思い違いだったようだけれど、人を劣化と表現するなんて失礼、と一時期話題になったけれど、こう暑いと、暑さのせいで人間も劣化するのでは?なんて感じてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?